体験入学

資料請求

学校情報公開

▼コンテンツ一覧

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

5月もう後半。


こんにちは、アシスタントスタッフです。


エチュードって皆さんご存じですか?

 演劇において状況や場面、人物の性格だけを設定し、

台本を使わずその場の受け答えを基に役者が動作や台詞を創造していく芝居のこと

いわゆるアドリブ劇のことです。

『声優さんって台本をもって、作家さんが作られた台詞を演じるんだから楽勝じゃーーーーん!!』

なんて思われている人もいるかと思います。


とんでもない。声優さんにだってアドリブ力求められています‼!

それも声だけなので動いたりする芝居よりも、聞いている人に分かりやすくしなければなりませーん。

声優さんは役者さんよりも高度な技術を求められているんですね。


そんなことも授業の中ではしっかり学んでいますよ!!

今回は1年生の怒りのエチュード芝居をお伝えしますね。


CIMG0003

こちら兄妹設定の二人


CIMG0007

兄妹設定の二人②


CIMG0008


CIMG0009

こちら委員長とヤンキ―の組。


CIMG0011

こちらも兄妹設定③


CIMG0016


CIMG0020

二人かな


CIMG0021

3人姉妹の大げんか組‼


CIMG0031

母と息子の組。


CIMG0032


先生のアドバイスもしっかり聞いて、みんな楽しそうに授業をしていました。

兄妹設定多いなー(笑)


カップルとかの大げんかとかみたかった‼!

女「あんたの携帯に知らない女の子と2ショットと映ってた写メあるんだけどこれ何(怒)」

男「テメェ―なんで人の携帯勝手に見てんだよ!!ふざけんじゃねーぞ!!(激怒)」   とかさ。


部長とOLとか‼!

部長「君。お茶」

OL「君じゃありません。あに子です。いい加減名前を覚えて下さい。部長!!!(怒)」

部長「あぁ。悪い、悪い。仕事覚えの悪い部下の名前なんていちいち覚えていられないからねッ‼!(怒)」 とかとか。


日常生活の中で怒る事まだまだたくさんありますので‼!学生の皆はもっと話を沢山練って

みて下さい!!私も参加してみたかった。((笑))


今回のブログはここまで~~。

皆さんも日ごろから、こんなことあれへんやろ~的な即興芝居をすると意外と楽しいですよ!!


ではまた次回。


——————————————
当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。
著作権者の許可なく、このブログの内容の全て、又は一部をいかなる手段においても複製・
転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。
——————————————

あわせて読まれている記事