体験入学

資料請求

学校情報公開

▼コンテンツ一覧

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

位置について、用意・・・・・・スタート!!

こんにちは♪

教務アシスタントスタッフです。

本日は天気も良く、すごしやすい一日になりそうですね。

私自身も『春だなあ♪』と感じ始めています。

しか~し!!  現実は厳しい!

天気が良い日の翌日、一気に気温が下がったり、天気が不安定な日々ばかりです。

季節の変わり目は体調を崩しやすいみたいですので、体調管理には気を付けていきましょうね♪


さてさて、新年度の授業が本日よりスタートです!

進級し、後輩が出来た二年生♪

新生活をスタートさせ、環境の変化に徐々に対応している一年生!

校内は本日も賑わっています♪


本日は一年生の『総合実践』という授業に潜入してきました。

教室が二手に分かれているので、やや難易度は高めの模様。

しかし、一年生のみなさんは確認に確認を重ね、所定の教室へと歩みをすすめていました。


授業が始まり、まず最初に行ったのは~・・・??


そうです!

『自己紹介』!!

話すテーマ(項目)が決まっている中で、自分なりの自己紹介が出来ていました!

緊張してうまく喋れなかった子も中にはいたと思いますが、みんな最後のシメの言葉まで言い切っていたのが印象に残っています。


IMG_6563

少し緊張気味かな?


IMG_6566

みんなの視線・・感じてるね(笑)


IMG_6565

笑顔交じりでいい感じ♪


IMG_6577

後方まで声が良くきこえました!!


自己紹介TIMEが終わった後は『発声』!

発声練習用の教材を見ながら正確に行っていました。

繰り返し行っていくことで、学生の声のボリュームが増してきていたことが印象に残っています。


IMG_6578

中には腹式を意識している学生もいますね♪


IMG_6580

開口もなかなかいい感じ♪


自己紹介・発声を終え、いよいよ授業で使用する台本の配布!

滑舌の練習にもなる、とある物語。これもなかなかに面白い物語です。


説明もしっかりと聞き、きちんと整列している姿、印象に残っています。


IMG_6585

取り忘れのないように・・・・っと


台本を受け取り、席につき、いよいよ台本の読み!!

といきたいところですが、授業一発目ということもあり、本日は『素読み』!!

感情などを入れたりせずに読んでいくスタイルですね。

次回からは、素読みではなく、感情が入ってくるの・・・かな?

楽しみです♪


IMG_6587

読みにくいながら奮闘!


これからの成長・変化も含めて、楽しみな一年になりそうです!


——————————————
当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。
著作権者の許可なく、このブログの内容の全て、又は一部をいかなる手段においても複製・
転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。
——————————————


あわせて読まれている記事