おさらい 第3弾!
どーも。アシスタントスタッフです。
少し間があいてしまいましたが、学校の使い方のおさらい、第3弾です!
今回は
受付 です
この専門学校の玄関であり、教務室の先生方やスタッフ達を繋ぐ場でもあります。
だからこそ、挨拶や礼儀、コミュニケーションが大切になります。
学校に入ったら、まずは元気に挨拶してほしいです。受付に座っている教務の先生や、私達スタッフも必ず挨拶を返します。
どんな場でもそうですが、挨拶はとても大切なものです。
きちんと挨拶しましょう!
おはようございます!
レコーディングスタジオを借りたい
落し物の受け渡し
書類の提出
証明書の発行のお願い 等々…
受付に何か用事がある場合は、必ず・・・
自分が誰なのかを
フルネームで名乗って下さい!
「~専攻、~年~クラスの~~です」
って感じです。
何故、受付で名乗って欲しいのかというと・・・
用事によっては誰にかかわることなのか、誰に用事があるのかを、はっきり教えてほしいからです。
受付に座っているスタッフが、全てを把握しているわけではありません。
そして、自分の名前を名乗るというのは、専門学校を卒業して色んな業界に入ってからも大切なことなのです。
今のうちから慣れておきましょう。
「~専攻、~年~クラスの~~です。レコーディングスタジオを使いたいので、学生証を出しにきました」
「はい、お預かりします♪」
きちんと言ってもらえれば、こちらもスムーズに対応出来ます!
皆さんに対して雑に対応する事はありません(*^。^*)
それから、
受付の中の教務室には
絶対に入らないでください
もし受付に誰も座っていなかったら、大きな声で呼んで下さい。
教務室には絶対に誰かいます(笑)
そして、受付が基本的に対応できる時間帯は 10時~18時までです
守りましょう!
それからもう一つ・・・
受付前の廊下
の使い方にも注意してほしいです。
ここの廊下は、
ダンスルームの目の前でもあります。
授業終わりや、授業中にここで騒がれてしまうと、とても迷惑です。
また、受付、ダンスルーム、メディアセンター、お手洗い、エレベーター等々・・・
色んな場所と繋がっているので、日によってはかなり混雑します。
廊下を通る人たちの邪魔にならないよう、ここに集まらないようにしてください。
そして、受付と廊下は・・・
飲食禁止! です!!!
受付の棚に物を置いたり、その目の前や廊下で飲食はしないでください。
お喋りや飲食は、メディアセンターでしましょう!
さて、少し長くなってしましましたが、今回はこんなものでいいでしょうか(笑)
今回も、色んな学生達に協力していただきました!皆、ありがとう♪
GW明け早々にこんな堅苦しいブログでごめんなさい(汗)
皆で気持ちよく学校生活を送りましょう(^。^)
人気記事