JIKEICOM Team Esports

e-sportsの魅力を発信!

e-sports情報ブログHOME
『Twitch Rivals: Stardew Valley Challenge』海外イベント情報
投稿日 2019年2月23日
thumbnail

 

Twitch Rivalsは農業系RPG“Stardew Valley”のイベントを開催することを明らかにしました。

発売から3周年となる“Stardew Valley”。一体どんな競技として展開されるのか。イベントの詳細をお伝えする前に、まずは“Stardew Valley”の魅力を簡単に説明しておきたいと思います。

 

  • Stardew Valley

出典:Stardew Valley Steam page

 

物語は、祖父から農場を受け継ぐところから始まります。プレイヤーは、農業でお気に入りの作物を育てたり、一日中釣りを楽しんだり、時には洞窟を冒険してみたりと、選択肢は無限大。自給自足のカントリーライフを楽しむことができます。

PC版、PS4、Nintendo Switch、更にモバイル版も発売されており、好きなコンソールで自分だけの農場ライフを始めることができます。独特なグラフィックやレトナなBGMは貴方の癒しになること間違いなし。

 

 

さて、どんなゲームなのかざっくりとお話ししたところで、本題である“Stardew Valley Challenge”についてお伝えしていきます。

 

賞金総額3.5万ドルのオンラインイベント“Stardew Valley Challenge”は、四人一組のチーム戦で、全10チームが参加する予定です。各チームは6時間以上プレイすることになり、様々な課題で上位に入ることを目的とします。

 

5つ用意されている課題は以下の通りです。

 

ーComplete the Most Bundles
バンドルは、公民館にいる不思議な精霊ジュニモのお願いを叶えるクエストのようなものです。バンドルには様々な種類があり、“春の作物バンドル”ならジャガイモやカリフラワーなどをジュニモに渡すことで達成できます。

今大会では、どれだけバンドルを達成できたかによって順位が決定します。

ーEarn the Most Gold
ゴールドは作物や採集品を売却することで、稼ぐことができます。これは単純ですね。一番多くお金を稼いだチームが勝利です。

ーMines Deep Divers
“Stardew Valley”には鉱山と呼ばれる、ちょっとした探検ができる場所があります。鉱山には階層があり、より深くまで潜ることができたチームが勝者になります。

ーObtain Legendary Fish
農業系RPGで定番の釣りによる争い。“Stardew Valley”では、伝説の魚が5種類存在し、それぞれの魚を最も早く釣ったチームに賞金が付与されます。

ーBest Farm Vote
トーナメントの終了後、各チームのリーダーは6時間をかけて開拓した農場を、生放送で視聴者に向けて紹介します。その後、一番素敵な農場が投票で決定し、見事1位に輝いた農場のチームが勝者です。

各課題の賞金額はTwitch Rivals Forumでチェックできます。

 

e-sportsといえば、FPSやMOBAなど激しい戦いが主流ですが、こういった長閑なゲームのe-sportsもたまには観戦してみてはいかがでしょうか。

試合はTwitch Channelで放送されます。

 

Stardew Valley Steam
公式サイト:https://store.steampowered.com/app/413150/Stardew_Valley/?l=japanese

Twitter

e-sportsの最新ニュースやイベント情報を発信中!

オープンキャンパス
Related関連記事