JIKEICOM Team Esports

e-sportsの魅力を発信!

e-sports情報ブログHOME
『モンスターストライク プロリーグ 2021』モンスト初のリーグ戦が開催決定!
投稿日 2021年10月28日
thumbnail

 

株式会社ミクシィが展開するエンターテイメント事業ブランド「XFLAG」は、スマホゲーム「モンスターストライク」のプロ12チームが頂点を争う、初のリーグ戦「モンスターストライク プロリーグ 2021」を2021年11月13日(土)から12月31日(金)まで開催することを発表しました。

本リーグは全12チームが4つのグループに分かれ、グループ内で総当たり戦を実施。各グループの1位が12月31日(金)に行われるトーナメント戦に進出し、初代王者が決定する。大会の模様は、モンストの公式YouTubeチャンネルにて生配信される。

 

以下、プレスリリースを引用

モンストは、これまでプロチームだけの大会として「モンスターストライク プロフェッショナルズ2018」「モンスターストライク プロツアー 2019-2020」を主要都市で開催してきました。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で大会を開催することができませんでしたが、今年は開催期間を短縮し、無観客かつリーグ戦形式とすることで、新型コロナウイルス感染予防に配慮しながら大会を開催します。

なお、本大会では、大会に向けて準備を重ねてきたプロプレイヤーを支援することを目的に、賞金に加えて一定額をお支払いする「出場給」を設定しました。これによりプロプレイヤーが競技に集中できる環境を整え、過去の大会以上にクオリティの高いパフォーマンスが発揮されることを期待しています。今後もeスポーツプレイヤーのサポートを強化し、見ている人を楽しませるeスポーツとして更なる発展を目指します。

■大会方式

本大会は、11月13日(土)から出場プロチームを3チームずつの4グループに分け、グループ内でリーグ戦を実施します。12月18日(土)まで毎週土曜日に2つのグループのリーグ戦を実施し、各グループ1位のチームが12月31日(金)に開催するファイナルへ進出します。ファイナルは4チームによるトーナメント戦で本大会の優勝チームを決定します。また、各グループの2位以上のチームは次回プロ大会への出場権を獲得することができます。なお、モンストのeスポーツ大会では、モンストのeスポーツ専用アプリ「モンスターストライク スタジアム」を使用します。4vs4の最大8人で対戦することが可能で、勝敗には、対戦チームよりも先にステージクリアを目指すタイムアタック形式を採用しています。

<グループリーグ グループ分け>

<グループリーグ順位決定方法>
グループリーグでは、毎回タイムアタックを実施し、タイムの早いチームが試合での先攻・後攻を選択します。試合は2本先取したチームが勝者となり、2本で勝負を決した場合は勝者に3ポイント、3本で勝負を決した場合は勝者に2ポイント、敗者にも1ポイントが加算されます。各チームが全6試合終了した時点でのポイント数でグループリーグの順位を決定します。

<ファイナル>
ファイナルでは、ファイナル進出チームでタイムアタックを行い、結果によりトーナメント位置と先攻・後攻を選択します。準決勝および決勝戦は3本先取したチームが勝者となり、3位決定戦は2本先取したチームが勝者となります。

<出場チーム編成>

■大会概要

<大会名>
モンスターストライク プロリーグ 2021
<開催日程>
11月13日(土)~12月31日(金)開催
<賞金・出場給等総額>
約8,000万円
<視聴方法>
本大会はモンスト公式YouTubeチャンネルにて配信します。配信スケジュール等の詳細は下記特設サイトにてご確認ください。
<特設サイト>
モンスターストライク プロリーグ 2021
XFLAGでは、今後も引き続き、友だちや家族とワイワイ楽しめる“アドレナリン全開”のバトルエンターテインメントを提供してまいります。

 

モンスターストライク 公式サイト

 

Twitter

e-sportsの最新ニュースやイベント情報を発信中!

オープンキャンパス
Related関連記事