JIKEICOM Team Esports

e-sportsの魅力を発信!

e-sports情報ブログHOME
『AWC & MDI』海外イベント情報
投稿日 2019年1月21日
thumbnail

 

Blizzard EntertainmentによるMMORPG“World of Warcraft(以下、WoW)”の国際大会“Arena World Championship(以下、AWC)”“Mythic Dungeon International(以下、MDI)”の開催が決定しました。

以前まで、MDIはMythic Dungeon Invitationalとして知られていましたが、今回のブランド名変更と共に、その規模は大きな拡大を見せています。2019年のe-sports界にとって重要なイベントになることは間違いないでしょう。

 

  • ARENA WORLD CHAMPIONSHIP

 

EU(ヨーロッパ)およびNA(北アメリカ)地域から始まるAWCは、シーズンごとに6カップで構成され、春と夏のシーズンが開催されます。各カップの賞金プールは1万ドルで、上位チームにはポイントが付与、EUとNA地域で最もポイントが高い4チームは10万ドルの報酬を獲得することになります。

今年後半には、中国、アジア太平洋地域、そしてラテンアメリカで大会が行われ、それぞれのトップチームがAWC Finalsへの挑戦権を獲得することができるシステムです。

年末には、各地域から総勢8チームがAWC Finalsで激突することになるでしょう。

 

  • MYTHIC DUNGEON INTERNATIONAL

 

MDIは、MDI East(中国、韓国、東南アジア、台湾、オーストラリア、ニュージランド)とMDI West(北米、ラテンアメリカ、ヨーロッパ)の2つの地域でそれぞれシーズンが開幕します。

今大会では、すべてのWoWプレイヤーがゲーム内にてある一定の条件をクリアすることで参加資格を得ることができ、指定された期間で行われるタイムトライアルをこなし、その中で最も成績が優秀だった8チームが選出され、EastとWestの両方で8チームによる対戦が行われる。

MDI EastとMDI Westの各カップは6週間に渡って開催され、各チームが賞金総額12,000ドルとポイント獲得のために競い合い、シーズン終了時点でポイントが高いチームがLANファイナルに進むことができます。

 

また、WoWでは新たなアイテムが追加され、その収益がAWCとMDIの決勝の賞金額に貢献することになるので、決勝戦の賞金額は今年後半に発表される予定です。

 

この2つの大会は、数少ないMMORPGタイトルのe-sportsイベントなので、年間を通して大きな盛り上がりを見せてくれるでしょう。

 

World of Warcraft
公式サイト:https://worldofwarcraft.com/en-us/

Twitter

e-sportsの最新ニュースやイベント情報を発信中!

オープンキャンパス
Related関連記事