JIKEICOM Team Esports

e-sportsの魅力を発信!

e-sports情報ブログHOME
『Hearthstone』e-sportsタイトル紹介
投稿日 2018年12月20日
thumbnail

 

2014年3月11日にリリースされた“Hearthstone”は、Blizzard Entertainment社が開発したターンベースのカードゲーム、いわゆるコレクティブルカードゲーム(CCG)です。基本プレイ無料かつパソコンやスマートフォンで遊べることから、全世界で多くのプレイヤーがプレイしている。

また世界大会“Hearthstone World Championship”が年に数回ほど開催されており、世界中から優秀な選手が、賞金総額100万ドルと栄冠を獲得するために開催地に集結します。

これだけでe-sportsとして人気があるゲームだというのは一目瞭然でしょう。

 

出典:https://playhearthstone.com/ja-jp/

 

Hearthstoneの目的は、敵プレイヤーのヒーローの体力をゼロにすること。各プレイヤーは初期体力として30ポイントと30枚のカードでデッキを作成し、相手のライフをゼロにすることを目標に競い合います。

これだけだと単純に聞こえますが、Hearthstoneには特殊な力を持ったヒーローと大きく分けて3種類のカードが存在します。

9種類あるヒーロー、それぞれ特殊な能力を持っている。

たとえば、画像一番左のジェイナ・プラウドムーア(メイジ)の場合、魔法攻撃により敵のミニオンと呼ばれるカードを排除することができたり、左から二番目ガロッシュ・ヘルスクリームは、自軍のミニオンの攻撃力をあげることができる。

ヒーローとは別に、“ミニオン”と呼ばれるモンスターのカード、様々な効果を発揮する“呪文”カード、そして、使用することでミニオンを強化できる“武器”カードがある。他にも“秘策”と呼ばれる特定の条件が満たされることで自動的に発動するカードも。

これらのカードを巧みに使いこなし、運の要素も考慮しながら、高度な読み合いを制することが勝利の鍵となるでしょう。

 

 

もしe-sportsに興味を持って、どんなゲームから始めようかと悩んでいるなら、スマホから簡単にプレイすることができるので、ダウンロードしてみてはいかかでしょうか。

 

Hearthstone

公式サイト:https://playhearthstone.com/ja-jp/

 

Twitter

e-sportsの最新ニュースやイベント情報を発信中!

オープンキャンパス
Related関連記事