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デジタルCGアニメーション専攻デジタルCGアニメーション専攻
キャラクター
最新のアニメーションをつくる表現技術を身につける!
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4年制(高度専門士)

スーパーテクノロジー科

デジタルCG
アニメーション
専攻

スーパークリエーターワールド

AUDIO GUIDE

在校生・卒業生たちの音声ガイドでコースの特徴が聞けます!
すべての専攻に音声ガイドが入ってるので、推しの声を見つけよう♪

熱血 デジタル
みんなのお兄さん的存在。
なんでも話してくれる。
余計なことも話してくれる。
デジタルCGアニメーション専攻
熱血デジタル

FUTURE WORK

  • 3DCGアニメーター
  • 3DCGデザイナー
  • CGモデラー
  • CGエンジニア
  • コンポジター
  • 編集エディター
  • エフェクトデザイナー
  • 背景グラフィッカー
  • 背景・美術監督
  • 作画監督
  • 動画編集
  • アニメ監督
  • アニメプロデューサー
  • アニメ演出
  • アニメーター
  • アニメ撮影
  • etc.

この専攻を体験しよう。

東京アニメのオープンキャンパス

東京アニメでは声優・アニメ・e-sports業界の素晴らしさ・楽しさを知るイベントを開催しています。
先ずは、イベントに参加して、“本物”の声優・アニメ・e-sports業界を体験してください!

学生

POINT

  • CGモーション
    POINT1
    MOTION

    CGモーション

    ゲームやCGアニメに登場するキャラクターのリアルな動きを表現するため、人体の構造への理解、3DCGソフトのスキルなどを習得します。

  • 3DCG制作
    POINT2
    3DCG

    3DCG制作

    3DCGモデリングやモーションの知識・技術を学び、デザインビジュアライゼーションやCGパースといった3DCG画像制作方法を習得します。

  • CGモデリング
    POINT3
    MODELING

    CGモデリング

    「Maya」等のソフトを使用し、アニメキャラクターのCGモデリングスキルを身につけます。

  • アニメ制作
    POINT4
    ANIME

    アニメ制作

    各授業で培った技術を集約して、デジタルを駆使したアニメーション制作を、シナリオからオリジナルで制作を行います。

TOPICS

  • 株式会社YONOHI プロモーション動画制作プロジェクトに参加

    株式会社YONOHI プロモーション動画制作プロジェクトに参加

    企業用の説明用アニメーション動画特化ブランド『TSUTA-WORLD』によるプロモーション動画制作プロジェクト。キャラクター作成から動画作成、アテレコまで学生が担当しました。

  • 科学アニメーション「崩壊のシュバルツシルト」の制作プロジェクトに参加

    科学アニメーション「崩壊のシュバルツシルト」の制作プロジェクトに参加

    株式会社光響様からの依頼で光学知識を広報することを⽬的とした、科学アニメーション番組の制作および収録プロジェクトに学生がキャラクターの提案をし、併せて音響スタッフとして参加をしました。

  • 多くの「ラジオドラマ収録」プロジェクトに参加

    多くの「ラジオドラマ収録」プロジェクトに参加

    「江戸川区立西葛西図書館読み聞かせ」プロジェクトや、「まいにちが、あっけらかん(土屋書店出版)」プロジェクトなど多くのラジオドラマ収録に、音響スタッフとして参加をしました。

産学連携プロジェクト

産学連携プロジェクト

PROJECT

現場を体験

アニメ・声優・e-sports業界の有名企業で働き、現場を経験。
本校では在学中から学生全員が十分な
実践経験を積める環境を用意しています。

プロジェクト例

東映アニメーション株式会社

プロデューサーが本校に来校し、特別講義を開催!学生が参加させて頂きました!

1958年に公開された日本初の劇場用カラー長編アニメーション「白蛇伝」からその歴史を刻んできた東映アニメーションの作品群は、TVシリーズを中心に劇場作品、OVA等、今日に至るまで約9,600本を超え、世代や国を超え、多くの皆様に愛され続けています。映像供給メディアが急速に多様化し続ける現在、アニメーションという映像エンターテイメントが持つ面白さや素晴らしさを、より多くの皆様にお届けするため、当社は各事業部が密接に協力・連動して、展開しています。膨大なフィルム原版をデジタル化(デジタルβカム)し、DVDソフト等のパッケージ、BS、CS等の放送メディア、携帯電話やブロードバンドでの映像コンテンツ配信等に活用するなど広がり続けるあらゆるニーズに、フレキシブルに対応していきます。

プロデューサーが本校に来校し、特別講義を開催!
枠

キラキラ☆プリキュアアラモード ©ABC-A・東映アニメーション

STUDY

「CGクリエーター」
になるための多岐に渡る
カリキュラムを学べます。

授業風景・カリキュラム

アニメーター

デッサン

■アニメ制作

各授業で培った技術を集約して、デジタルを駆使したアニメーション制作を、シナリオからオリジナルで制作します。

■CGモデリング

「Maya」等のソフトを使用し、アニメキャラクターのCGモデリングスキルを身につけます。

■デジタル制作

「イラストレーター」「フォトショップ」等のソフトを使用し、イラストレーションや背景画といったデジタルスキルを身につけます。

■デッサン

全てに通じる基礎的な「観察する力・形の取り方」を、デッサンを通して学びます。

■進行管理

アニメーションの制作進行管理技術を1から学びます。

■キャラクター制作

アニメーションに登場する魅力的なキャラクターデザインの方法を学びます。

■背景制作

アニメーション制作において欠かせない、背景の描き方について1から学びます。

1年次 カリキュラム例

■3DCGレンダリングⅠ

3DCGによる一定の処理や演算を行って画像や映像、音声などを生成する方法を学びます。

■デジタルアニメーションⅠ

Photoshop、Illustrator、クリップペイントスタジオなどを使い、キャラクターなどを書くためのテクニック及びなぜそのテクニックを学ぶ必要と状況があるのかを理解し習得します。

■CGワークⅠ

MAYAなどのソフトを使用しCGイラストの制作方法を学びます。

■アニメーション制作Ⅰ

アニメ制作に於ける設計図としての絵コンテの役割や基本的な演出技法を学びます。画作りに必要なパースやレイアウトの学習も踏まえ、実践的な絵コンテ制作をデジタルツールを用いて行います。

■原画/キャラクター背景Ⅰ

キャラクターのイラストや、ポーズ集の様々なポーズを参考に動きのあるキャラクターのポーズや原画について学びます。

■動画/タイムシートⅠ

アニメーション動画とタイムシート(時間経過に沿った芝居・セリフのタイミング、撮影におけるカメラワークや特殊効果の指定等が書き込んである指示書)について学びます。

2年次 カリキュラム例

■制作進行管理/撮影/仕上げⅠ

Opentoonzのペイントやカメラワークの基礎、UnrealEngine4を使用してモデルが配置できるように、他の授業で学んだ技術を「動画」にする方法を学びます。

■MAYA演習Ⅱ

3DCGによる一定の処理や演算を行って画像や映像、音声などを生成する方法を学びます。

■CGワークⅡ

MAYAなどのソフトを使用しCGイラストの制作方法を学びます。

■デジタルアニメーションⅡ

Photoshop、Illustrator、クリップペイントスタジオなどを使い、キャラクターなどを書くためのテクニック及びなぜそのテクニックを学ぶ必要と状況があるのかを理解し習得します。

■デッサンⅡ

線や明暗、調子などでバランスや質感、量感等、物体の形を正確に捉える事を身につけます。

■アニメ制作ゼミ

中間発表や卒業進級公演などで発表・展示を行うアニメーションを制作します。

Wメジャーカリキュラム
Wメジャーカリキュラム

一人ひとりが自分に合った
カリキュラムを作成できます。

Wメジャー
カリキュラム

入学時に選択した専攻以外の科目も受験可能となる独自のシステム。
夢や目標に合わせた、あなただけのカリキュラムを作成できます。

入学時の選んだ専攻
+
自分の専攻以外の科目

FACILITIES

「東京アニメ」に揃っている施設・機材は、プロ仕様の最新設備。
一人ひとりの夢に向かって、思う存分チャレンジできる環境があります!
  • アニメーションルーム

    アニメーション
    ルーム

    デジタルアニメーション制作が
    全て可能です!

  • アニメクリエイティブルーム

    アニメクリエイティブ
    ルーム

    思いっきり好きな事だけに
    集中できる環境が整っています。

  • レコーディングスタジオ

    レコーディング
    スタジオ

    最新のデジタルレコーディング
    機材を完備!

業界の第一線で活躍する「プロ」が一人ひとりをサポートします。

INSTRUCTOR

マット鈴木先生

マット鈴木先生

ビジュアル・デベロップメント・アーティスト / CGモデラー

スピルバーグ作品等において、特殊ビジュアル効果部門でエミー賞を受賞。現在は、米ウォルト・ディズニー社にてビジュアル・デベロップメント・アーティストして活躍中。これまでの主な作品に『逃亡者』『アトランティス 失われた帝国』『コン・エアー』など。

蛯原 浩彦先生

蛯原 浩彦先生

【担当】MA基礎/MA応用/スタジオ実戦

一般社団法人日本アクティングコーチ協会正会員。1984年株式会社共同エディット入社、20年以上、局内にてフジテレビ作品に関わり、その後音響効果、現在フリーランス。ADR Director, Video Editor, Sound & Music Editor, Sound Mixer.

泉原 昭人先生

泉原 昭人先生

【担当】デッサン/デザイン

様々なインタラクティブコンテンツの制作や、企業のWEBデザイン、グラフィックデザインを手掛ける。スタジオマンゴスチン主宰。

JOB

協力企業300社以上!本校には就職への最短ルートがあります! 通常、大学生が内定までに
エントリーする企業数は平均40~50社。それに対し、本校の学生は平均5社以内で内定を獲得しています。
  • STEP1
    就職カウンセリング(個人カウンセリング)

    就職カウンセリング
    (個人カウンセリング)

  • STEP2
    就職対策授業

    就職対策授業

  • STEP3
    企業プロジェクトに参加

    企業プロジェクトに参加

  • STEP4
    合同企業説明会

    合同企業説明会

  • STEP5
    インターンシップ(業界研修)

    インターンシップ
    (業界研修)

  • STEP6
    卒業後のサポート(キャリアセンター)

    卒業後のサポート
    (キャリアセンター)