体験入学

資料請求

学校情報公開

▼コンテンツ一覧

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
デジタルアニメ制作&テクノロジー専攻デジタルアニメ制作&テクノロジー専攻
キャラクター
文章の力で創造力を養い、夢と感動を与える!
学校ロゴ

4年制(高度専門士)

スーパーテクノロジー科

ノベル&シナリオ
専攻

スーパークリエーターワールド

FUTURE WORK

  • ライトノベル作家
  • シナリオライター
  • コピーライター
  • WEBライター
  • アニメシナリオ
  • 雑誌編集者
  • 構成作家
  • 脚本家
  • イベント企画
  • ゲームプランナー
  • ゲーム企画シナリオ
  • etc.

この専攻を体験しよう。

東京アニメのオープンキャンパス

東京アニメでは声優・アニメ・e-sports業界の素晴らしさ・楽しさを知るイベントを開催しています。
先ずは、イベントに参加して、“本物”の声優・アニメ・e-sports業界を体験してください!

学生

POINT

  • シナリオ・脚本
    POINT1
    SCENARIO

    シナリオ・脚本

    文章だけですべてを表現する小説と、映像や音楽がつくことが前提のシナリオ・脚本では表現方法が異なります。そのため、地の文に頼らないセリフ表現や、場面転換の仕方、登場人物の感情の描き方を学びます。

  • 読解力向上
    POINT2
    READING

    読解力向上

    良い書き手になるには、良い読み手である必要があります。自分の作品が読者からはどう見えるのかを考えることで、読者が求めている作品執筆が可能になります。同じ作品を違う視点から何度も読み返すことで、新しい発見を得る鍛錬を積みます。

  • ジャンル別ライティング
    POINT3
    GENRE

    ジャンル別ライティング

    ライトノベル、アニメの脚本、ゲームの企画など、職種に合わせた文章の書き方や表現方法を学びます。多くのジャンルの文章を書くことによって、文章力の幅を広げ、将来の活躍の場所を広げていきます。

  • オリジナル作品発表会
    POINT4
    PRESENTATION

    オリジナル作品発表会

    月一回の、作品発表に向けてスケジュールを考えながら、作品を制作します。締め切りを意識しながら、プロとしての時間管理、作品のクオリティなどを求め、読者の心に届く作品作りを追求していきます。

産学連携プロジェクト

産学連携プロジェクト

PROJECT

現場を体験

アニメ・声優・e-sports業界の有名企業で働き、現場を経験。
本校では在学中から学生全員が十分な
実践経験を積める環境を用意しています。

プロジェクト例

東映アニメーション株式会社

プロデューサーが本校に来校し、特別講義を開催!学生が参加させて頂きました!

1958年に公開された日本初の劇場用カラー長編アニメーション「白蛇伝」からその歴史を刻んできた東映アニメーションの作品群は、TVシリーズを中心に劇場作品、OVA等、今日に至るまで約9,600本を超え、世代や国を超え、多くの皆様に愛され続けています。映像供給メディアが急速に多様化し続ける現在、アニメーションという映像エンターテイメントが持つ面白さや素晴らしさを、より多くの皆様にお届けするため、当社は各事業部が密接に協力・連動して、展開しています。膨大なフィルム原版をデジタル化(デジタルβカム)し、DVDソフト等のパッケージ、BS、CS等の放送メディア、携帯電話やブロードバンドでの映像コンテンツ配信等に活用するなど広がり続けるあらゆるニーズに、フレキシブルに対応していきます。

プロデューサーが本校に来校し、特別講義を開催!
枠

キラキラ☆プリキュアアラモード ©ABC-A・東映アニメーション

STUDY

「シナリオライター」
になるための多岐に渡る
カリキュラムを学べます。

授業風景・カリキュラム

■アニメ脚本

アニメに必要とされる脚本制作技術を学ぶと同時に、ドラマCD制作などの演習を行い、脚本制作力を身につけます。

■ライティング基礎

取材やヒアリングした内容について、媒体やクライアントの依頼に応じたテキスト化、テーマに沿った文章作成を学びます。

■アイディア・ストーリー

アイデアを物語としてカタチにする方法やストーリー作り、ボキャブラリー増加に必要な常識力を伸ばします。

■ノベルライティング

文章の構成、起承転結、文章表現などの基礎を学びます。

■ビジネスマナー

社会全般で共通となるビジネスマナーを身につけます。

■コミュニケーションスキルアップ

良好な人間関係の構築を目的に、自己表現・ホスピタリティスキル・サービスマインドを、実習を通して学びます。

キャリアプログラム

多忙なアニメ業界で活躍するための、時間管理や業界ルール、マナーなど社会人基礎力を養います。

Wメジャーカリキュラム
Wメジャーカリキュラム

一人ひとりが自分に合った
カリキュラムを作成できます。

Wメジャー
カリキュラム

入学時に選択した専攻以外の科目も受験可能となる独自のシステム。
夢や目標に合わせた、あなただけのカリキュラムを作成できます。

入学時の選んだ専攻
+
自分の専攻以外の科目

FACILITIES

「東京アニメ」に揃っている施設・機材は、プロ仕様の最新設備。
一人ひとりの夢に向かって、思う存分チャレンジできる環境があります!
  • アニメーションルーム

    アニメーション
    ルーム

    デジタルアニメーション制作が
    全て可能です!

  • アニメクリエイティブルーム

    アニメクリエイティブ
    ルーム

    思いっきり好きな事だけに
    集中できる環境が整っています。

  • レコーディングスタジオ

    レコーディング
    スタジオ

    最新のデジタルレコーディング
    機材を完備!

業界の第一線で活躍する「プロ」が一人ひとりをサポートします。

INSTRUCTOR

マット鈴木先生

マット鈴木先生

ビジュアル・デベロップメント・アーティスト / CGモデラー

スピルバーグ作品等において、特殊ビジュアル効果部門でエミー賞を受賞。現在は、米ウォルト・ディズニー社にてビジュアル・デベロップメント・アーティストして活躍中。これまでの主な作品に『逃亡者』『アトランティス 失われた帝国』『コン・エアー』など。

蛯原 浩彦先生

蛯原 浩彦先生

【担当】MA基礎/MA応用/スタジオ実戦

一般社団法人日本アクティングコーチ協会正会員。1984年株式会社共同エディット入社、20年以上、局内にてフジテレビ作品に関わり、その後音響効果、現在フリーランス。ADR Director, Video Editor, Sound & Music Editor, Sound Mixer.

泉原 昭人先生

泉原 昭人先生

【担当】デッサン/デザイン

様々なインタラクティブコンテンツの制作や、企業のWEBデザイン、グラフィックデザインを手掛ける。スタジオマンゴスチン主宰。

JOB

協力企業300社以上!本校には就職への最短ルートがあります! 通常、大学生が内定までに
エントリーする企業数は平均40~50社。それに対し、本校の学生は平均5社以内で内定を獲得しています。
  • STEP1
    就職カウンセリング(個人カウンセリング)

    就職カウンセリング
    (個人カウンセリング)

  • STEP2
    就職対策授業

    就職対策授業

  • STEP3
    企業プロジェクトに参加

    企業プロジェクトに参加

  • STEP4
    合同企業説明会

    合同企業説明会

  • STEP5
    インターンシップ(業界研修)

    インターンシップ
    (業界研修)

  • STEP6
    卒業後のサポート(キャリアセンター)

    卒業後のサポート
    (キャリアセンター)