体験入学

資料請求

学校情報公開

▼コンテンツ一覧

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • TikTok

MAKE YOUR Like WORK あなたの好きを仕事にしよう あなたの夢はなんですか?

WHAT IS YOUR Dream? イラスト イラスト

あなたの夢はなんですか?

明日行かないといけな仕事を選ぶか、行きたくてしょうがない仕事を選ぶか。
これが分かれ道。「夢」への近道はすごく簡単。
とりあえずやってみるか、慎重に考えてやらないかのどっちか。

失敗は絶対するよ。後悔するときもあると思うよ。
でも、きっとまたできるよ。

あなたに「夢」があるならば──
  • 高校生の将来なりたい職業

    ※2019年ソニー生命株式会社調査より

  • お金に関する驚きランキング

    ※2019年度東京アニメ調べ

職業紹介MAP
UI検討しなおしだな、、 新システムを導入した画期的なタイトルです ふむふむ デバッギングはコーディングよりも2倍難しい ゲームの新ジャンルを開拓したいよね こういう世界観はどうでしょう? スケジュール順調!!

CGデザイナー

CG Designer
CGデザイナー

「CG」=「Computer Graphics(コンピューター・グラフィック)」の略であり、コンピューターを使って映像を制作したり、デザインを行う。

JOB DATA

100%
制作に没頭してしまい朝になっていた
細部までこだわりぬいてやっといい作品ができる。CGデザイナーの多くは、学生時代にそれを身をもって感じているのかもしれません。

モバイルアプリプログラマー

Mobile App Programmer
モバイルアプリプログラマー

コンピューターの知識を駆使して、スマートフォンなどのアプリを開発する際のプログラムを制作する。

JOB DATA

5G
5Gに対応するアイデアを模索
5G時代が到来することで、モバイルアプリの可能性が大きく広がります。誰も考えつかなかったアイディアが実現する時代になります。

ゲームプランナー

Game Planner
ゲームプランナー

ゲーム市場のニーズやトレンドを把握し、ゲームの企画から販売までを行う。またその中でゲームの製作の進行や管理をし、スムーズにゲームの開発ができるようにする。

JOB DATA

10倍
求めていることを何十倍にも面白くする
プランナーたちが制作する仕様書がなければ、面白いゲームもつくれない。設計図がゲームの良しあしを決めるといっても過言ではないのです。

ゲームプロデューサー

Game Producer
ゲームプロデューサー

ゲームの企画やプロジェクトを進行する総責任者。予算やスタッフの人員の選定や管理、スケジュールの管理など幅広く活躍する。

JOB DATA

100%
売れる必勝法がないから面白い
市場調査や広告戦略、世間のニーズを考慮しゲームは作られる。それでも売れる確証はない。だからやりがいがある仕事なんです。
職業紹介MAP
ビクロイ!!! がんばれー 負けるなー おっとこれは打ち合いだー! タワー攻撃しよう! 今度ファンミーティングにいきたいね GLHF! GG! ワー!!! 3・2・1スタート

ゲームライター

Game Writer
ゲームライター

ゲームライターとは雑誌やWebサイトなどでゲームに関する記事を書く人のことをいう。ゲームメーカーから依頼され、広告宣伝の仕事を担当することもある。

JOB DATA

約10倍
ゲームプレイは原稿執筆の約10倍
ゲームをプレイしてわかることがたくさん。情報だけではなく、自分ならではの記事を書くためには、下準備がたくさん必要になります。

ストリーマー

Streamer
ストリーマー

ゲーム実況などを自分のチャンネルを開設し、YouTubeやTwitchなどで配信し、収入を得ている。一部には数千万円といった収益を得ている人もいる。

JOB DATA

約550万円
ゲーム実況者世界最高月収約550万円
趣味の領域はすでに終わり、今やゲーム業界のインフルエンサー=ストリーマーの時代へ。ゲーマー達のヒーローはストリーマーになるかもしれません。

イベントスタッフ

Event Staff
イベントスタッフ

仕事内容は各地で行われるイベントの企画・運営・会場設営、観客の誘導、整備、受付、グッズ販売など幅広い。大勢のスタッフとイベントを盛り上げていく達成感が得られる。

JOB DATA

85%
毎日が文化祭
繰り返しの仕事なんてない。毎日次のイベントに向けワクワクしながら準備を進めます。

プロゲーマー

Professional Gamer
プロゲーマー

ゲームの大会に出場して賞金や報酬を得る職業。プロチームに所属しスポンサー契約を結び活躍するプレイヤーが多い。

JOB DATA

8~12時間
練習時間は1日8時間~12時間以上
勝利の為、チームの為、人を感動させるプレーをする為には努力なしでは実現できません。ゲーミングハウスで仲間と切磋琢磨しながら練習に励む選手もいます。

eスポーツキャスター

e-sports Caster
eスポーツキャスター

ゲームの試合を配信し、その様子を実況・解説する。トークなど、試合を盛り上げる為には、キャスターは必要不可欠な存在。

JOB DATA

99%
ゲームを知っているは大前提
キャスターはそのゲームを分かりやすく実況・解説しなければならない仕事です。ゲームの知識があることが大前提。誰よりもゲームを深く理解している必要があります。
職業MAP
次もお願いいたします! みんな盛り上がってるー?! 声出せー! アーニ子! 握手会いかないと 良い調子! いざ、 尋常に勝負!

プロダクションスタッフ

Production Staff
プロダクションスタッフ

テレビ番組やCMといった広告などの企画から仕上げまでを管理し、総括する。現場に出て企画の段取りや事前準備、撮影、仕上げなどの指示を出す。

JOB DATA

85%
好きなものに囲まれていると頑張れる
モノづくりの現場は苦労が絶えない。でも一番のファンだからどんな苦労も乗り越えられる。真っ先に作品がみられる特等席のような仕事です。

声優アーティスト

Voice Acting Artist
声優アーティスト

声優をメインに歌手活動をする職業。声優や歌手活動だけでなく、作詞や作曲、舞台活動、ダンスなどマルチに活躍する。

JOB DATA

200億円
アニメ音楽ライブ市場200億円突破
ドームライブ、紅白出場はもう当たり前。声優+歌手ではない、声優アーティストの勢いがこれからも止まらない。注目の職業です。

アニメ声優

Voice Actor for Animation
アニメ声優

アニメ、ナレーション、外画など、声をつかって表現・演技する役者のこと。オーディションで役を勝ちとっていく。

JOB DATA

1,500人
声優名鑑が史上最多の1,500人台!
映画興行収入上位にアニメーションが入るのは当たり前の時代。キャラクターに命を吹き込む声優は日本のエンタメにはなくてはならない重要な仕事です。

舞台俳優

Stage Actor
舞台俳優

演劇やミュージカルなどの舞台に立ち、報酬を得ることのできる人のこと。劇団やプロダクションに入り、演劇活動をする。

JOB DATA

1回
1回の本番に命を懸ける
公演によって変わる顧客、同じ舞台は二度とない。だからこそ一回の本番に命を懸ける。一番ユーザーに近いクリエーターが舞台俳優です。

声優マネージャー

Manager for Voice Actor
声優マネージャー

アニメや映画、イベントなどに出演する声優の仕事を管理し、サポートする人。心身共に声優を支える重要な役割を持つ。

JOB DATA

約10名
10名近くの声優さんを受け持つことも!
何人もの声優さんのスケジューリングを行ったり、様々な仕事のオーダーを捌いていく。実は一番いろんな作品に関わることができるのはマネージャーなのかもしれません。

イベントプロデューサー

Event Producer
イベントプロデューサー

イベントの総責任者として、イベントを成立させる為に予算の組み立てや会場の手配、スタッフの配置、宣伝などの全てに関わって仕事をする。

JOB DATA

約3,000人
数千人近いスタッフを束ねる
リアルでしか体験できない、出会えない、そんなイベントの需要は高まってきています。多くのスタッフを動かしながら、瞬間の感動を作り上げます。
職業MAP
筋肉の作りが少し違うな~ これで最終校だ! これ絶対売れる! キャラにリテイクがでた、 今の部分もう一回お願いします アメンボ赤いなあいうえお ギャオー レンダリング完成しました アニメーションでなければできないことを大切にしたい 納期まにあいません! 今回の見どころはどこでしょうか?

キャラクターデザイナー

Character Designer
キャラクターデザイナー

アニメ、映画、コンピューターゲームなどの作品について登場人物の外見やイメージをデザインしていく。

JOB DATA

100%
学生時代のノート落書きだらけ
学生時代のノートを見直すと、キャラクターデザイナーになるべくしてなったのだと感じる。人々を夢中にするキャラクターを生み出す仕事です。

フィギュア原型師

Figure Prototype
フィギュア原型師

アニメや漫画、ゲームのキャラクターなどフィギュアの原型を作る仕事をする。

JOB DATA

1週間以上
放置した原型を見たらやり直したくなる
常に過去の自分を超える。そんなこだわりと熱意に溢れているからこそ、自分の仕事をやり直したいと思うことが何度もあるのです。

グッズデザイナー

Goods Designer
グッズデザイナー

文具や小物などの日用品のグッズをデザインする仕事。キャラクターのイラストを使用し、デザイン性を重視するものもあり、手がけるデザインは多岐にわたる。

JOB DATA

95%
名刺交換の時に紙質が気になる
新しい素材、新しい形状、触れるものがすべて新しいアイディアの種になる。名刺を交換する際もついつい手触りが気になってしまいます。

3DCGアニメーター

3DCG Animator
3DCGアニメーター

コンピューターを使用して立体的にデザインしたモデルを自由にアニメーションさせる。

JOB DATA

約20台以上!
レンダリング用PCが職場に20台以上!
視点の位置や、光源の種類、物体の形状や頂点の座標、様々なデータを画像化するにはPCもたくさん必要。いい作品作りは時間と手間がかかります。

アニメーター

Animator
アニメーター

アニメシナリオや企画に沿ってキャラクターや背景などの動きを一枚一枚絵に描き、動画にしていく仕事をする。

JOB DATA

約300本
1年間で消費する鉛筆の本数
繊細な細い線を描くため毎日鉛筆を削る。生涯使った鉛筆の削りカスで家が建つのではないかと思うほどアニメーターはとにかく描く仕事です。

アニメ監督

Animation Director
アニメ監督

TVアニメシリーズやアニメ映画でのアニメーション制作において、シナリオや演出、作画などの仕事の全てに責任を持ち、決定していく。

JOB DATA

100%
学生時代に自分で構成を作っていた
アニメが好きで、マンガが好きで、自分の思い通りの作品がつくりたい!そんな強い思いが彼らを名監督にします。

制作進行

Production Manager
制作進行

アニメを制作する際の人件費や制作費のやりくり、アニメ放送などのスケジュールを管理する。またアニメーターの仲介役となり制作がスムーズにいくよう取りまとめる。

JOB DATA

約250カット
約250カット全て誰が描いたか覚える
複数のアニメーターたちが、命がけで描いた作品たち。それを預かる制作進行にとっても、1枚1枚に思い入れがあり、1枚1枚に物語があります。

音響監督

Sound Director
音響監督

アニメーションやゲームなどの作品において、セリフやBGM、効果音などの音声面の演出を総合的に取りまとめる人のこと。

JOB DATA

1/10秒単位
0コンマの調整で感動と驚きを与える
観ている人が不快に感じるのか、心地よく感じるのか、音のスペシャリストはほんの繊細な調整で観る人を虜にする音響を作り上げます。

アニメ雑誌編集者

Editor for Animation Magazine
アニメ雑誌編集者

アニメや漫画などの雑誌の制作に関わる人をまとめ、企画から出版までの全ての行程や作業を把握し、管理していく。

JOB DATA

約200作品
1年間でチェックをする放映アニメ
深夜枠や地方TV局など、様々な時間帯で放送されているTVアニメ。流行や情報をキャッチするために多くのアニメをチェックします。

下記A・Bの絵に5つの間違いがあります。
見つけられるかな

間違い部分をクリックしてください。

A

間違い探し

B

間違い探し