Supplementary Classes Day
こんにちはっ♪
教務アシスタントスタッフですっ♪
久しぶりに夢を見た私です。
本当は見ているのかもしれないですが、全く記憶にはありません。
でも、たまに見る”夢”は覚えているんですよねぇ。
なんか不思議・・・いや、本当に見ていないのかもしれませんが・・(笑)
本日の潜入先の発表です。
と、その前に~・・・
補講DAY
あちらこちらで
迷いの乱
本日は通常の金曜日の授業ではなく、補講の授業がメインを占めています。
いっくよ~♪
パフォーミングアーツ科02年生の『表現』の授業です。
当日に課題が配布され、それを時間内で読解し、すぐ発表。
そうです。『初見の課題』になります。
初見の課題になると急に読めなくなったりしませんか??
逆に集中力が増し増しになるタイプもいるでしょう!!
初見に強い方・初見に弱い方・人それぞれです。
さぁ~て見ていきましょう♪
私が潜入したタイミングはまさに課題が配布された後。
黙読中でしたのでその場がシーン・・・と静まり返っていました。
ただ読むだけではなく、チェックを入れている学生もいました。
そしてそして~・・・・このパターンも!!!!
『アクセント辞典』でアクセントを調べる学生の姿も!!!
いいですねぇ~♪
辞典ともなると、分厚いので結構な重量に・・・
それでもこうして授業で使用。
決して無駄なことではありません。非常に大事なことですね♪
他人に聞くと早いですが、
“自分で引く・調べる”ことに意味があると思います!!
読み込みタイムが終了すると・・・いよいよ朗読。
みんなの前で誰の助けも借りず、最後まで貫く!!!
最後まで読めても納得いかないことも多々あると思います。
講師の方から問われた時に、
<納得いく語りができませんでした・・・
<もう一度チャレンジしたいです・・・
という、葛藤がみえました。
ず~っと台本に目を落とすのではなく、
時には聴き手側に目線を送ったり、見渡したり・・・
表情が見えるだけで印象も変わりますよね♪
納得のいくモノを手に入れるまでには膨大な時間がかかると
思いますが、めげずに何度もトライしていきましょう♪
人気記事