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e-sports ワールドe-sports ワールド
キャラクター
プレイヤーからプロデュースまで。日本初のe-sports業界を学べる!
学校ロゴ

2年制

パフォーミングアーツ科

e-sports ワールド

COURSE

  • プロゲーマー専攻

    プロゲーマー専攻

    プロゲーマー、チームのマネージャーやコーチを目指す専攻。FPSやMOBAなど、賞金やリーグなど一定の基準を満たしたゲームタイトルから一つを選択。ゲームのテクニックや戦略・戦術を習得し、将来は世界的に活躍するプロゲーマーやマネージャーに!

  • 動画配信専攻

    動画配信専攻

    ゲーム動画の配信技術を習得し、ストリーマーや大会の配信者を目指す専攻。映像の制作や編集とともに、e-sportsビジネスに関わる知識やマーケティング・スポーツビジネスを学びます。将来は動画配信会社やイベント会社への就職、ストリーマーとしての活躍を目指します。

  • ゲーム実況&キャスター専攻

    ゲーム実況&キャスター専攻

    e-sports大会の舞台で活躍するゲームキャスターを目指すための専攻。あらゆる舞台で活躍するプロの実況者やキャスターを講師陣に迎え、世の中にe-sportsの熱狂を「言葉」で伝えるための知識や技術を習得します。将来はさまざまなe-sportsの大会やイベントで活躍できるゲームキャスターを目指します。

FUTURE WORK

  • プロゲーマー
  • ゲームタレント
  • ゲーム実況者
  • ゲーム解説者
  • ストリーマー
  • マネージャー
  • アナリスト
  • 監督・コーチ
  • チームオーナー
  • イベントスタッフ
  • イベントMC
  • ゲームライター
  • デバッガー
  • ゲームプランナー
  • ゲームエンジニア
  • ゲームプログラマー
  • e-sports講師
  • その他e-sports関連企業への就職
  • etc.

POINT

  • プロゲーム実習
    POINT1
    PRACTICE

    プロゲーム実習

    東京アニメの公式タイトル別にクラスを分けて、それぞれのタイトルに特化したプロチームの監督やコーチから実践的な戦略を学びます。

  • COM CUPへの参加
    POINT2
    COM CUP

    COM CUPへの参加

    札幌から福岡まで全国7校で行うゲームタイトル別の対抗戦を実施。プロゲーマー専攻内でチームを作り、全国優勝を目指します。

  • ゲーム実況基礎
    POINT3
    LIVE

    ゲーム実況基礎

    東京アニメの公式タイトルに限らず、さまざまなゲームの実況をイベント形式で実践。観客に伝える力や引き込むトーク力を身に付けます。

  • ストリーマー実践
    POINT4
    STREAMER

    ストリーマー実践

    ゲームの動画配信における企画や配信はもちろんのこと、お客様を魅了できるテクニックやリテラシーも学びます。

TOPICS

  • 東京ゲームショウでプロゲーミングチームと好試合!

    東京ゲームショウでプロゲーミングチームと好試合!

    東京ゲームショウのビジネスDayに、プロゲーミングチームと学生チームの対戦デモンストレーションをオンラインで実施。好試合の対戦の様子が配信されました。

  • DMM GAMES主催のPUBG公式大会の予選・入れ替え戦に実況者として選抜!

    DMM GAMES主催のPUBG公式大会の
    予選・入れ替え戦に実況者として選抜!

    2020年2月に開催されたPJSseason5 PaR 「1stステージ」と「2stステージ」で公募された実況者の中から学生が選ばれ、実況を行いました。

  • フィジカルトレーニングの効果の検証を東京有明医療大学と共同研究を実施!

    フィジカルトレーニングの効果の検証を
    東京有明医療大学と共同研究を実施!

    eスポーツ選手に対してのトレーニングの効果を科学的根拠に基づいて証明できる研究手法を用いて検討するために、トレーニングを行いゲームスキルに及ぼす効果について共同研究を行いました。

産学連携プロジェクト

産学連携プロジェクト

PROJECT

現場を体験

アニメ・声優・e-sports業界の有名企業で働き、現場を経験。
本校では在学中から学生全員が十分な
実践経験を積める環境を用意しています。

プロジェクト例

THE REBEL'S eMPIRE

SiMのボーカルMAHを中心に
結成したゲーミングプロジェクト

日本を代表するレゲェパンクバンド“SiM”のMAH(Vo)と、同じく日本を代表するミクスチャーロックバンドDragon Ashの桜井誠(Dr)を中心に結成されたゲームエンタメ集団 「THE REBEL'S eMPIRE(通称:ReMG)」。
東京アニメをはじめとする企業やゲームメーカー・プロゲーミングチーム・放送局と、様々な共同企画を発表し続け、ゲームエンタメ業界をより盛り上げるために組織されたプロジェクトです。このプロジェクトでは、プレイヤー、実況、ストリーマー、イベントスタッフと多くの在校生が参加しています。
この模様はReMGの定期生配信でも毎月1度紹介されています。

SiMのボーカルMAHを中心に結成したゲーミングプロジェクト
枠

STUDY

「e-sports業界」で活躍するための多岐に渡るカリキュラムを学べます。

授業風景・カリキュラム

▼プロゲーミングチーム「GUTS GAMING」を招いての、ゲーム実習&エキシビジョンマッチ

▼人気プロゲーミングチーム、「CYCLOPS(CAG)」が本校でイベントを開催!在校生チームとの、エキシビジョンマッチも行いました!

プロゲーム実習

■プロゲーム実習

各タイトルのプロゲーマー・コーチから戦術を学ぶ。

ストリーマー実践

■ストリーマー実践

ゲーム動画の編集や配信、視聴者を引きつけるための基礎知識をプロのストリーマーが直接指導。

コミュニケーションスキルアップ

■コミュニケーションスキルアップ

自己表現力やトーク術を身につけることによりe-sportsシーンで必要なプレゼンスキル・インタビュースキルを習得。

■COM CUP

札幌から福岡まで全国7校で行う対抗戦を配信する。プロフィール写真の撮影やPVを制作,試合の配信を行う。

■フィジカルトレーニング

ゲームをプレイする際の筋肉の使い方、基礎体力・動体視力の強化、食事管理などを学ぶ。

■メンタルトレーニング

モチベーションのコントロール、試合前・試合中の不安やストレスに負けない思考を身に付ける。

■e-sports ビジネス

e-sports業界についての知識、ビジネスを展開するためのマーケティングやプロモーションを学ぶ。

■業界研究

ゲーム・e-sports業界に関わる企業やチーム、活躍されている方々から様々な知識や現場で学ぶ機会を得る。

■ゲーム概論

e-sportsシーンにおける様々なゲームタイトルの分析・研究を行う。

■英会話

世界を舞台に活躍するための英会話スキルを習得する。

■キャリアプログラム

厳しいプロe-sportsシーンで生き残り、業界で活躍するための社会人基礎力を養う。

Wメジャーカリキュラム
Wメジャーカリキュラム

一人ひとりが自分に合った
カリキュラムを作成できます。

Wメジャー
カリキュラム

入学時に選択した専攻以外の科目も受験可能となる独自のシステム。
夢や目標に合わせた、あなただけのカリキュラムを作成できます。

入学時の選んだ専攻
+
自分の専攻以外の科目

FACILITIES

「東京アニメ」に揃っている施設・機材は、プロ仕様の最新設備。
一人ひとりの夢に向かって、思う存分チャレンジできる環境があります!
  • プロフェッショナルゲーマールーム

    プロフェッショナル
    ゲーマールーム

    日本初!!e-sports業界で活躍する
    人材を育成するための専用ルーム!!

  • プロフェッショナルゲーマールーム

    プロフェッショナル
    ゲーマールーム

    日本初!!e-sports業界で活躍する
    人材を育成するための専用ルーム!!

  • プロフェッショナルゲーマールーム

    プロフェッショナル
    ゲーマールーム

    日本初!!e-sports業界で活躍する
    人材を育成するための専用ルーム!!

  • プロフェッショナルゲーマールーム

    プロフェッショナル
    ゲーマールーム

    日本初!!e-sports業界で活躍する
    人材を育成するための専用ルーム!!

  • レコーディングスタジオ

    レコーディング
    スタジオ

    広々としたレコーディングスタジオ内に、
    最新のデジタルレコーディング機材を完備

日本のデジタルゲーム研究の第一人者から学ぶ。

INSTRUCTOR

馬場 章

馬場 章

Akira Baba

1958年茨城県生まれ。東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校講師、日本eスポーツ学会準備委員会委員長。東京大学大学院教授時代に科学技術振興機構戦略的創造研究推進事業「オンラインゲームの教育目的利用のための研究」を推進し、わが国のデジタルゲーム研究の第一人者として海外でも知られる。世界のe-sports大会を数多く視察、現在はe-sports振興と選手育成に取り組む。日本デジタルゲーム学会初代会長、NHK日本賞審査委員、経済産業省ゲーム産業戦略委員会座長など歴任。

JOB

協力企業300社以上!本校には就職への最短ルートがあります! 通常、大学生が内定までに
エントリーする企業数は平均40~50社。それに対し、本校の学生は平均5社以内で内定を獲得しています。
  • STEP1
    就職カウンセリング(個人カウンセリング)

    就職カウンセリング
    (個人カウンセリング)

  • STEP2
    就職対策授業

    就職対策授業

  • STEP3
    企業プロジェクトに参加

    企業プロジェクトに参加

  • STEP4
    合同企業説明会

    合同企業説明会

  • STEP5
    インターンシップ(業界研修)

    インターンシップ
    (業界研修)

  • STEP6
    卒業後のサポート(キャリアセンター)

    卒業後のサポート
    (キャリアセンター)

INTERVIEW

INTERVIEW

  • 下村さん

    自分の好きなゲームの魅力をたくさんの人に伝えていきたい

    自分の好きなゲームの魅力をたくさんの人に伝えていきたい

    高校生の頃にゲームに関わる仕事がしたいと思い、ゲーム実況をよく見ており自分もこんな実況ができるようになりたいと思い、入学を決めました。
    学校では「Adobe基礎」が1番好きな授業です。動画を作るにあたって1番大切な編集やフォトショップでのサムネ制作などを教えてもらえるからです。その授業を受けて初めは何もわからなく出来なかったのですが、後期からは動画投稿が出来るほど上達することができました。
    将来は、自分の好きなゲームをもっと色々な人に知ってもらったり、プレイしてもらえるようにそのゲームの魅力を広められるように、ただ配信をするだけではなく、試行錯誤を重ねて多くの方に見てもらえるストリーマーを目指します。

このワールドを体験しよう。

東京アニメのオープンキャンパス

東京アニメでは声優・アニメ・e-sports業界の素晴らしさ・楽しさを知るイベントを開催しています。
先ずは、イベントに参加して、“本物”の声優・アニメ・e-sports業界を体験してください!

学生