体験入学

資料請求

学校情報公開

▼コンテンツ一覧

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • TikTok
父ノ背中 代表  プロゲーマー てるしゃん × 父ノ背中 所属 プロゲーマー HaRuSAN × 父ノ背中 所属 MC/eスポーツキャスター 馬人

卒業生インタビュー
INTERVIEW

活躍できるかどうかは“ 自分次第”
世界を舞台に戦うプロを目指そう!

e-sportsワールド プロゲーマー専攻 卒業

父ノ背中 所属 プロゲーマー

HaRuSAN

×

父ノ背中 代表 プロゲーマー

てるしゃん

×

アニメ声優ワールド アニメ声優専攻 卒業

父ノ背中 所属 MC/eスポーツキャスター

馬人

HaRuSAN

HaRuSAN

プロゲーマー専攻卒業生で、現在は父ノ背中に所属。R6Sをメインに活動中。RJLチームや強豪チームがいる中、「RJL 2022 Season 2 Playoff Stage 1」でグループ優勝を果たし、オフライン大会である「Playoff Stage 2」に進出決定。個人の活動として、YouTubeでのゲーム配信、ショート動画などを投稿している。

てるしゃん

てるしゃん

父ノ背中代表。チームの管理、運営、企画立案、雑用まで何でもこなすチームの大黒柱。2016年、父ノ背中を発足。2017年まで選手として活動しR6Sの国内とアジア大会にて6度の優勝を飾る。2018年からはチーム運営と、YouTuber・ストリーマーとしての活動に専念。

馬人

馬人

アニメ声優専攻卒業生で、現在はeスポーツキャスターとして、プロ野球スピリッツ、eFootball ウイニングイレブン、VALORANT、Apex Legendsなどの実況や大会公式配信に多数出演。2023年父ノ背中加入。

東京アニメだからこそ広がった、
自分の可能性

父ノ背中 所属 プロゲーマー HaRuSAN × 父ノ背中 代表 プロゲーマー てるしゃん × 父ノ背中 所属 MC/eスポーツキャスター 馬人 ──東京アニメでの学生生活はどうでしたか?

HaRuSANすごく充実していました。e-sportsについて学びたい、将来この業界で活躍したいと本気で思っている人ばかりなので、切磋琢磨しあえる環境だったなと思います。
学生同士でチームを組むこともありましたし、企業の方からチームに入らないかとお誘いいただくこともあり、活躍するチャンスがたくさんあったなと思います。

馬人東京アニメに入学していなかったら、e-sports業界とは違う業界にいたと思うので、この学校に決めて良かったなと強く思っています。声優を目指し入学したのですが、別の道に進もうと考えたときに、学校からの紹介でe-sportsの合同企業説明会に参加しました。東京アニメに入学していなかったら、こんなチャンスはなかったですし、東京アニメだからこそ自分のキャリアの可能性を広げてくれたと思っています。

──東京アニメの卒業生にどんな印象をもっていますか?

てるしゃん明るい人が多くない?

HaRuSANたしかに!僕の同期も結構明るい人が多かったですね。

馬人学校のスローガンに「今日も笑顔であいさつを」というのがあるからだと思います。あいさつをすることで損したことはないですし、こうやって「東京アニメの学生(卒業生)は気持ちがいい人が多い」と思ってもらえているのであれば、とても良かったと思います。

プロとして活躍する先生から学べる、
刺激的な毎日

──学生時代の学びで、“コレ”が今の仕事にいきているというものはありますか?

馬人プロの声優に授業をしていただいた際に「生きていく中で経験することは、演技をする上で勉強にならないことなどひとつもない」という言葉が、今の自分をつくっていると思います。友達と遊ぶこと、恋愛をすること、さまざまな経験をすることで感情や表現が豊かになる。それが演技やキャスターとしての話し方にいかせる。この授業を受けてから、さまざまなことに興味をもつようになったり、気になったことがあれば調べたり…。毎日が勉強になると感じています。

HaRuSAN僕は、もっぱらゲームの実習です! 僕が在籍していたプロゲーマー専攻は授業でゲームの実習があるのですが、現役のプロゲーマーが講師としてさまざまなことを教えてくれます。また、単純に話を聞くだけではなく、間近でプロの技術を見ることができるのは非常に勉強になりました。
また、今後プロとして活躍していくために必要なことや、成長の仕方などを教えていただけたのは、とてもためになったと実感しています。

e-sports業界で活躍する鍵は、
「行動すること」

──東京アニメで是非学んでほしいことを教えてください

HaRuSAN簡単な英語でもいいので、話せると活躍の幅が広がると思います! 僕が最近プレイしているゲームでも、海外の方が日本のチームに所属していることがあります。e-sportsは、国籍や場所を問わず誰でもプレイできます。だからこそ、英語を勉強することで、世界を舞台にプレイできるし、人脈もさらに広がるのではないかと思います。

馬人僕はいつも「学校を利用できる人になりなさい」と言っています。授業によって知識が身につくのはもちろんですが、授業時間外をどれだけ活用するかで成長度合や充実度は変わってくるはずです。例えば、授業時間外に自習をしたり、プロとして活躍している先生に質問してみたり。自分を変えるチャンスが整った環境にいるのだから、それを最大限活用するべきだと思います。

てるしゃん馬人がいうように、行動することが一番大切だと思います。正直、口で言うのは簡単だし、誰でもできます。どんなことに対しても、勇気を出して動き出すことができた人は、必ず成功していると思います。

──これからe-sports業界、プロゲーマー、キャスターを目指す方へメッセージをお願いします!

てるしゃんe-sports業界で活躍できるかどうかは、自分次第。やる気と努力次第では、いくらでも上を目指せる業界です。それも、日本だけではなく、世界的に活躍して有名になれるチャンスがあります!

HaRuSAN専門学校に入学するということは、それだけ真剣で、やる気があるんだと思います。そのやる気をバネに、目標に向かって努力し続けてください! 楽しみながらも頑張り続けることが、この業界で活躍する鍵になると思います。

馬人無理しなくていいという人もいますが、成功したい・ステップアップしたいと思うのであれば、必ずどこかで努力しなければならないときが来ます。大変だと思いますが、最後まで諦めず、踏ん張ってください!

  • HOME
  • 就職&デビュー
  • プロゲーマー HaRuSAN × 父ノ背中 代表 てるしゃん × MC/eスポーツキャスター 馬人|卒業生インタビュー