体験入学

資料請求

学校情報公開

▼コンテンツ一覧

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • TikTok
声優欲張りトリプルレッスンレポート

イベントレポート
EVENT REPORT

声優欲張りトリプルレッスン

ダンスレッスン、ヴォーカルレッスン、アフレコ体験が1日で体験でき、
声優に興味がある方やアニソンが好きな方にお勧めのイベントです。

~アットホームな雰囲気で初心者でも楽しく体験できるよ!~

11月3日(祝) イベントレポート

本日は声優欲張りトリプルレッスンの日。アフレコ体験、ヴォーカルレッスン、ダンスレッスンに7名の方が参加しました。
今回は3つのレッスンの中からアフレコ体験についてご紹介!
アフレコ体験では、まずレコーディングスタジオでその日のアフレコをするアニメの映像を見て、キャラクターのイメージや表情を確認します。
その後、それぞれ参加者の方々で配役を決めていくのですが、役がかぶってしまったときは、仲良くジャンケンで決めていきます。
配役を決め、何度か映像をみて自分の役を確認したら、いざレコーディングスタジオへ。レコーディングでは、マイクの位置をあらかじめスタッフが配役に合わせて決めてくれるし、セリフのタイミングもそばに東京アニメのスタッフがついて、手で合図してくれるので初めての方も安心!
アフレコは何度か練習して本番になりますが、練習の際にプロの声優の先生が丁寧に改善点やポイントを一人一人伝えてくれるので勉強になります。
今回の体験授業のみならず、毎回初めて体験した方と2回目以降の方で一緒に体験授業をするのですが、和気あいあいと楽しく行っています。
しかも一緒にアフレコ体験していくことで、一体感が生まれて皆自然と仲良くなれます。もちろんお友達同士で来てもOK!
体験授業では、ちょっと声優に興味あるけど、一人で来ても大丈夫かな?全然経験ないけど大丈夫かな?なんて思っている人も大歓迎です!!東京アニメのスタッフが温かく皆さんを迎えます!実際にプロの先生に教えてもらえるので、こんな体験はなかなかできませんよ!
体験の参加者の方からは「実際にやってみてより楽しさや表現の方法などがわかりました」という感想を頂き、かなり好評です!
ぜひ声優に少しでも興味がある方、進路に迷っている方は遠慮なく体験してみてくださいね!!

10月11日(日) イベントレポート

1時間目の須田先生のダンスレッスンでは、ダンスの振り付けを練習していきます。
先生はゆっくりステップの踏み方や体の動かし方を伝えており、リズムの取り方も手拍子で合図するなど丁寧に教えていました。
慣れてきたらリズムを早くして何回も練習していく為、参加した皆さんは徐々に体を動かすことに慣れてきたようで、真剣に先生のお手本を見ながら頑張っていました。

2時間目の戸邊先生のヴォーカルレッスンでは、最初発声練習から始まりました。
発声練習では声を均一に吐くことの大切さや、アニソンを歌うための口の開き方や歌い方、そして歌う際の声の伸ばし方などについて先生からレクチャーを受け、そのことから皆さんとても声が良くなっていました。

3時間目は実際に声優としても活躍している東京アニメのスタッフと一緒にアフレコ体験をしていきました。
最初に台本の確認や読み方そしてキャラクターの役決めをし、スタッフのお手本を見てからレコーディングスタジオに向かいます。
アフレコでは、演じる際の声の距離感や登場人物の動きにあわせるようになど参加した皆さんへ細かいアドバイスを一人ひとりしていき、練習していきました。

今回の体験授業で「最初は遠慮してしまったけどもう少し前に出てみればよかった」、「今までダンスというものを高校でしかしたことがなかったので、とても勉強になりました」という感想を頂き、そして笑顔で帰っていく姿を見て、充実した1日となったようでうれしく思います。
そして声優として活躍していくためには「声」というのが大事ですが、「ダンス」や「歌」を通して表現力を身につけることが大切であるということを体験授業で学ぶ良い機会となったのではないでしょうか。
そして東京アニメに入学した際に、どのような授業があるのかを体験することで声優についての理解や進路決定にむけて役立てていただければと思います。