コラム

活躍できるプロゲーマーになるには、どのような素質が必要?

活躍できるプロゲーマーになるには、どのような素質が必要?

eスポーツなどで活躍している「プロゲーマー」になるには、ゲームスキルはもちろんのこと“素質”や“心構え”といった要素も重要です。
今回の記事では、プロゲーマーになるために必要な素質・心構えや、どんな性格の人に向いているのかなどをご紹介します。

プロゲーマーになるには“心構え”や“素質”が大切

「プロゲーマー」になるには、eスポーツの公式大会で優秀な成績を収め、スポンサーとなる企業とライセンス契約を結ぶ必要があります。
そのため、卓越したゲームスキルを持つ人は企業の注目を集めやすく、スカウトされる可能性が高まります。
このゲームスキルを磨くには、ひたむきに練習に取り組み、「絶対にプロゲーマーとして活躍したい!」という強い熱意と心構えが必要です。

しかし、ゲームスキルもさることながら、プロゲーマーには“エンターテイナー”として観客を楽しませられる力も大切です。
観ている人がワクワクするようなプレイができる人は、ゲームスキル以外の魅力で多くのファンを獲得できます。
つまり、「人を楽しませるのが好き」という素質を持つ人は、プロゲーマーとしてより多くの人気を得ることができるのです。

プロゲーマーにはどんな性格の人が向いている?

プロゲーマーになるには、スポンサーに自身の存在を知ってもらうことが必須です。
ゲームの大会で優勝を重ねて名前を轟かせるのはもちろんのこと、自分の存在をさらにアピールするならSNSやブログなどで定期的に宣伝を続けることが大切です。
特に近年では「発信力」のある人ほど注目されやすくなっていますので、自己アピールが得意な性格の人はデビューまでの道のりにおいて有利だといえます。

さらに、プロゲーマーには日々努力し続けられる「継続力」も必要です。
プロゲーマーにとってゲームスキルが衰えることは、成績が出せなくなることにつながるからです
ゲームの腕を維持したり、さらにスキルアップしたりするためには日々の練習が欠かせません。
粘り強く練習を重ねる集中力を持っている人はプロゲーマーに向いているといえるでしょう。

また、プロゲーマーになるには「前向きさ」も必要になります。
たとえ試合で負けてしまったとしても、反省点を活かして次の試合で勝てるような対策を考えたり、あきらめず練習を重ねたりすることで活躍できる選手になれるのです。
つまり「目標を見失わず、自分から積極的に行動できる性格の人」は、プロゲーマーに向いているといえます。

プロゲーマーの第一歩として、「自分から行動できる」ようになろう!

プロゲーマーの第一歩として、「自分から行動できる」ようになろう!

今回ご紹介したように、プロゲーマーになるには素質や性格もさることながら、実力を身に付けて自分から能動的に行動していくことが大切です。

ただ、独学だと「ゲームのスキルってどうやって磨けばいいの?」と悩んでしまうことも多いもの。
そんなときは専門学校で基礎から学んでみてはいかがでしょうか?
専門学校ではゲームの知識やスキルを身に付けられるほか、数多くの練習試合が行われています。

試合を重ねて成長していく中で、プロゲーマーとしての心構えや考え方も身についていきます。
最新のゲーミング機材や講師のサポートなどもあり、プロゲーマーになりたいと考える人にピッタリな環境が揃っていますので、おすすめですよ。
プロゲーマーになるためには、まず一歩を踏み出さなければいけません。その大切な一歩を専門学校からスタートさせてみてはいかがでしょうか。

コラム業界で『好き』なことを『仕事』にする学校
「東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校」の資料請求はこちら

手続き簡単!資料請求をする!

  • f.light