「ゲーム配信・実況を始めたけれど人が来ない」
「このまま続けて見に来てくれる人が増えるのか不安」
「どうやったら集客力をアップできるのか知りたい」
ゲーム配信・実況を始めてみたけれど、思うように集客ができず、人が来ないと悩む人もいるでしょう。
原因がわからないまま同じように続けていても、自然と人が集まってくることはありません。
本記事では、ゲーム配信・実況で人が来ない原因や集客を成功させるポイントを紹介します。
一読すれば、あなたに合う配信アプリもわかるため、より集客が成功しやすくなります。ぜひ最後まで読んでみてください。
ゲーム・アプリ業界に興味のある方へ
ゲーム配信・実況で人が来ない6つの原因
初めに、ゲーム配信・実況で人が来ない原因を、以下に6つ紹介します。
- サムネイル画像や動画タイトルが魅力的でない
- ターゲットを設定していない
- ターゲットを意識した配信ができていない
- 定期的な配信ができていない
- 配信の告知をしていない
- 競合が多いプラットフォームで配信している
自分の配信と照らし合わせて、当てはまるものがないかチェックしてみてください。
①サムネイル画像や動画タイトルが魅力的でない
サムネイル画像や動画タイトルに魅力がないとクリックされる頻度が減るため、ゲーム配信や実況を観てもらいにくくなります。
視聴者が配信動画を探すとき、最初に目に留まるのはサムネイル画像と動画タイトルです。
特に認知されていない初心者の場合は、サムネイル画像や動画タイトルに興味を持ってもらえなければ、動画を開いてもらうことすら難しくなります。
そのため、数ある動画のなかから視聴者が興味を惹かれ、思わずクリックしたくなるような魅力あるサムネイル画像や動画タイトルにすることが大切です。
②ターゲットを設定していない
ターゲットを設定していないと配信内容や企画がブレてしまい、中途半端な動画になります。
また、ターゲットがブレていると集客しても視聴者が自分事としてとらえられず、興味をなくして離脱する恐れもあります。
そのため「初心者向け」や「攻略方法」など、視聴者が最後まで興味を持って動画を視聴できるようにターゲット設定をすることが大切です。
③ターゲットを意識した配信ができていない
ターゲットを意識した配信ができていないと、サムネイル画像や動画タイトル作りがうまくいっても、すぐに離脱される恐れがあります。
そのため、視聴者がどのような配信に興味を持ち、どのような企画をおもしろいと感じるかなどの情報収集が必要です。
ターゲットに合わせた配信内容や企画を立てられるようになれば、最後まで配信を見てもらいやすくなり、初心者でも集客できるようになります。
④定期的な配信ができていない
定期的な配信ができていないと、視聴者は配信される日時が把握できないため、チャンネルを観てもらいにくくなります。
時間や曜日を固定すれば視聴者が認識しやすくなり、「○時に配信するから観よう」と生活に組み込みやすくなります。
配信は週に2~3日でも問題ありません。継続することが視聴者を増やすことにつながるため、定期的な配信を心がけましょう。
⑤配信の告知をしていない
事前に配信の告知をしていないのも、人が来ない原因のひとつです。
定期的な配信日程を決めるだけでなく、ライブ配信のURLを事前告知と一緒にSNSに載せれば、配信日時を再確認できるため視聴者の見逃しを防げます。
また、SNSで告知すれば、初めての人が興味を持つきっかけになります。クリックするだけで動画を視聴できるため、「少しだけ観てみようかな」と思う人もいるでしょう。
配信前の告知は初めての人へのアプローチにもなるため、集客につながる可能性が高まります。
⑥競合が多いプラットフォームで配信している
競合が多いプラットフォームで配信していると、同じジャンルやターゲット層の視聴者を取り合うことになるため、集客しにくくなります。
また、知名度がないとほかの配信者たちに埋もれてしまうため、動画を見つけてもらうのが困難になります。
そのため、プラットフォームを選ぶときは、ライバルが少なく認知されやすいところを選ぶのがおすすめです。
ゲーム配信・実況で集客を成功させるためのポイント
人が来ない原因がわかったら、集客にも力を入れたくなるでしょう。集客を成功させるために必要なポイントは、以下のとおりです。
まずは、実践しやすいものから取り入れてみてください。
競合が比較的少ないプラットフォームを選ぶ
集客を成功させるには、競合が比較的少ないプラットフォームを選ぶのがおすすめです。
たとえば「日本人がまだ少ないプラットフォーム」や「ゲーム配信をしている人が少ないプラットフォーム」、「初心者が優遇されやすい環境のあるプラットフォーム」などです。
人気があるプラットフォームは競合が多いため、視聴者の目に留まりにくくなります。そのため、プラットフォームを選ぶときは戦略を立てながら選ぶのがよいでしょう。
SNSでも集客をおこなう
ゲーム配信・実況をする場合、動画を公開するだけでなくSNSでも集客をおこなうことが大切です。
プラットフォーム内で動画を公開するだけでは、ごく一部の人にしかアピールできません。
すでにほかの配信者のファンになっている人が大半のプラットフォームのなかだけで集客するより、SNSも活用したほうがより多くの人の目に触れる機会を増やせます。
また、日ごろからSNSでゲームについて発信していれば、フォロワーが興味を持って動画を視聴してくれる場合もあります。
そのため、ゲーム配信・実況をする場合は、SNSも活用して集客することが大切です。
集客に成功している配信者の真似をする
集客を増やすには、集客に成功している配信者の真似をすることも大切です。
「有名な配信者はなぜフォロワーが多いのか」「どの部分がおもしろいと感じたのか」「なぜそのサムネイル画像にしたのか」などを分析し、基本を真似るのが重要です。
基本がわかれば、あとは自分流にアレンジを加えていけます。
もし基本がわからないまま続けると、集客の成功に必要な要素がいつまでたってもわからず、結果として集客に結びつくよい方法が見つからない可能性があります。
そのため、成功している配信者の真似をして学び、自分の環境に置き換えて実践することが大切です。
ターゲットのニーズを分析する
集客するには、ターゲットがどのような配信を求めているかを知る必要があります。
視聴回数が多い配信者の動画を複数見比べたり、自分が配信した動画のなかから視聴回数が多いものと少ないものを比較して、何が違うのかを調べるのもよいでしょう。
視聴回数が多いほどターゲットが求めているものに近くなるため、ターゲットのニーズを分析し、ゲーム配信・実況に取り入れていくことが大切です。
ゲーム・アプリ業界に興味のある方へ
ゲーム配信・実況におすすめの配信アプリ
集客を成功させるポイントのひとつでもある、プラットフォーム選びは非常に重要です。
ゲーム配信・実況におすすめの配信アプリのプラットフォームは、以下のとおりです。
自分に合う配信アプリを選ぶ参考にしてください。
集客を成功に導くプラットフォームの選び方や、ほかのプラットフォームも知りたい場合は、以下の記事を参考にしてください。
ビゴライブ
ビゴライブの概要 | |
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ユーザー数 | 4億人 ※2022年11月時点 |
特徴 | ・海外の人が多く利用している ・アーカイブがある ※5~60秒 ・視聴者と楽しめる機能が充実している ・ライバー契約すると時給制になる ・投げ銭はドルから日本円に換金が必要 |
ビゴライブは、世界150の国と地域で4億人以上のユーザーが利用しているシンガポール発のライブ配信アプリです。
国内だけにとどまらず、世界中の人に向けてゲーム配信をしたり交流を深めたりしたい人に向いています。
ユーザー数は多いものの国内ではあまり普及していないため、日本人が少ないうちから配信をしていけば、視聴者の目に留まりやすくなります。
アプリ内にある翻訳機能を使えば英語が苦手な人でもコミュニケーションを取りやすくなるため、気軽に海外の人と交流を深めることも可能です。
視聴者と一緒に楽しむ機能も多く備わっているピゴライブは、特定の人のみを招待して配信する機能や、視聴者を巻き込んで2人の配信者で競うPK機能などがあります。
日本の配信者がまだ少ないビゴライブは、初心者が参入しやすい配信アプリです。
参考:BIGO LIVE
17ライブ
17ライブの概要 | |
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ユーザー数 | 5,000万人 ※2021年9月時点 |
特徴 | ・海外の利用者が多い ・日本人の利用者も多い ・ビューティー機能がある ・新人向けイベントが多数ある ・アーカイブがある ※8時間まで録画可能で7日間保存 |
17ライブは世界で5,000万ユーザーを誇る、日本最大級のライブ配信アプリです。
日本の有名人ライバーが数多く活躍しているため、海外ユーザーだけでなく日本人の視聴者も増やしたい人に適しています。
新人の配信者向けのイベントが多数ある17ライブには、トップページに新人枠が設けられているため、新人でも視聴者を集めやすい環境が整っています。
また、スタンプやフィルターなどのビューティー機能で盛れるため、配信時の顔出しで視聴者を増やすことも可能です。
新人イベントを利用して集客を増やしたい人に向いている配信アプリです。
参考:17ライブ
ミラティブ
ミラティブの概要 | |
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ユーザー数 | 配信者数300万人 ※2021年2月時点 |
特徴 | ・スマートフォン向けのゲーム専用 ・専用アバターが作れる ・ライブゲーミングができる ・アーカイブがある ※3日間 |
ミラティブは、配信者数300万人のスマートフォン向けのゲーム専用配信アプリです。
VTuberのように専用アバターを作って配信できるため、顔出しをせずに表情や動作を交えてゲーム配信したい人におすすめです。
ライブゲーミングができるミラティブは配信中に視聴者と一緒に同じゲームで遊べるため、視聴者との距離を縮めやすく、集客に適しています。
簡単に作れる専用アバターを使って、ゲーム配信・実況がしたい人に合う配信アプリです。
参考:ミラティブ
ミルダム
ミルダムの概要 | |
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ユーザー数 | 月間アクティブユーザー550万人 ※2021年5月時点 |
特徴 | ・視聴者と一緒に遊べるゲーム機能が充実 ・動画投稿もできる ・時給制 ・アーカイブがある ※15分以上配信した場合のみ15日間 ※15日後は規定視聴数がなければ自動削除 |
ミルダムは、月間アクティブユーザー数が550万人のゲーム専用配信アプリです。
ライブ配信に慣れていない人や、視聴者と交流を深めたい人におすすめです。
ミルダムには視聴者と一緒に遊べるゲームコラボ機能や、オリジナルイベントが開催できるマイイベント機能など、視聴者とのコミュニケーションを取る機能が充実しています。
ライブ配信だけでなく動画投稿もできるミルダムは、編集動画を投稿して集客することから始めたい人にもピッタリの配信アプリです。
参考:ミルダム
Twich
Twichの概要 | |
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ユーザー数 | 常時250万人以上がサービスを利用 ※2020年時点 |
特徴 | ・海外の利用者が多い ・ライブ配信はゲーム中心 ・プロゲーマーも多く参入 ・アーカイブがある ※14日間 ※Amazonプライム会員は60日間 |
Twichは、常時250万人以上がサービスを利用しているゲーム中心のライブ配信アプリです。
最近では、雑談や音楽などをメインにした配信もされています。
プロゲーマーも多く参入しているTwichは、海外の人と交流しながらゲーム配信をしたい人におすすめです。
アプリ内にあるクリップ機能を使えば、ライブ配信の見せたい部分を最長40秒だけ切り取ってSNSで拡散できるため、集客に役立ちます。
ゲーム好きが集まっているTwichは、初心者や海外の人と交流したい人に向いている配信アプリです。
参考:Twich
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