コラム

日本文化の1つといえるコスプレ、ビジネスにすることはできる?

日本文化の1つといえるコスプレ、ビジネスにすることはできる?

アニメや漫画、ゲームなどのキャラクターに扮装する「コスプレ」は、今や日本文化の1つといっても過言ではありません。
そんなコスプレに関連するビジネスが近年になり多様化していますが、いったいどのようなものがあるのでしょうか?
今回の記事ではコスプレ関連ビジネスの情報についてまとめてご紹介します。

コスプレに関するビジネスとは?

コスプレを行う人々、通称「コスプレイヤー」の多くは、アニメ・漫画などのイベントでキャラクターになりきったり、イベントやスタジオ撮影などで写真を撮影したりして楽しんでいます。
また、日本のコスプレ文化は海外のアニメ・漫画ファンからも注目されており、ファンの中にはコスプレを楽しむ目的でアニメ・漫画イベントへ来場する人も少なくありません。
そんな近年のコスプレ人気に伴い、コスプレ関連のビジネスも活性化しているのです。

その理由は、メディアやSNSなどの影響によりコスプレの世界を目にする機会が多くなっていることや、既製衣装の普及などにより、アニメ・漫画・ゲームファンが気軽にコスプレを始められる環境が整いやすくなっていることなどが挙げられます。

コスプレ関連ビジネスにはどんなものがある?

コスプレ関連ビジネスには、大きく分けて「コスプレに関わる場所・商品の提供」と「プロのコスプレイヤーとして活動を行う」の2つに分けられます。

コスプレに関わる場所・商品の提供

コスプレをする際、多くの人が参加する「アニメ・漫画イベント」の開催には、企画・運営に多くの企業が携わっています。
また、イベント以外にも「コスプレ撮影専門のフォトスタジオ」が人気を呼び、スタジオならではの特殊効果を使った撮影ができるとして評判になっているのです。
イベントや撮影スタジオで撮影したコスプレイヤーの写真はSNSなどで紹介されるだけではなく、次回イベント開催時のPRや撮影スタジオ、コスプレグッズの宣伝などに使用されるケースもあります。

さらに、コスプレに欠かせない「ウィッグ」や「カラコン」などの制作・販売を実施している企業もここ数年で増加傾向にあるようです。
最近では作者や制作会社公認のもとで「既成コスプレ衣装」の制作・販売を行う企業もあります。

プロのコスプレイヤーとして活躍

人気コスプレイヤーの中には、趣味で楽しんでいるところを芸能プロダクションからスカウトされ、プロデビューを果たす人もいます。
プロコスプレイヤーにはアイドル的な存在として絶大な人気を誇る人が多く、グラビア撮影やアニメ関連イベントでのPR活動など、メディアを中心とした活躍を見せています。
プロコスプレイヤーになると、コスプレのクオリティを徹底的に追求する姿勢が求められるため、衣装やメイク・ポージングを研究したり、ジムに通って体型を維持し、作品やキャラの雰囲気を損なわないようにしたりといった努力が欠かせません。

大好きなコスプレに関わる仕事がしたいなら、専門学校で知識を身に付けよう!

アニメイベントにもっと関わりたいなら、専門学校で学んでみよう!

コスプレ関連ビジネスで活躍したい人は、専門学校でコスプレ関連ビジネスのノウハウを学ぶことをおすすめします。
なぜなら、プロの講師陣による授業と独自のカリキュラムによって、専門的な知識をしっかりと身に付けることができるからです。
また、専門学校には独自の就職システムや、芸能プロダクション所属オーディションへ参加できる機会もありますので、真剣にコスプレ関連の仕事をしたいなら通って損はありません。
夢をかなえるために進学を検討してみてはいかがでしょうか?

コラム業界で『好き』なことを『仕事』にする学校
「東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校」の資料請求はこちら

手続き簡単!資料請求をする!

  • f.light