声優

数々のアニメで引っ張りだこ! 人気声優の条件とは?

数々のアニメで引っ張りだこ! 人気声優の条件とは?

歌手として単独ライブを行ったり、数々の作品に出演したりと大活躍している人気声優は、ファンのみならず声優を志している人たちにとっても憧れの存在です。
そんな、誰もが知っている人気声優になるためには、いくつか条件があります。
今回の記事では人気声優になるための条件をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

話題の人気声優とはどんな声優のことを指す?

近年人気のある声優は、数々の作品に出演するだけではなく、歌手として活動を行う人が多いのが特徴です。
特に歌唱力などが高い声優は、歌手としてシングルやアルバムなどをリリースし、全国ツアーを行うこともあります。
アイドルを題材にしたアニメに出演している声優たちが、アニメの役柄そのままにユニットを組み、ライブ活動を行ったり、写真集を発売したりといったケースもよく見られます。

また、アイドル的な活動を行わずとも、演技の幅や表現力の豊かさ、声質が魅力的……といった実力がある声優も人気です。
実力派声優の多くが「番組のナレーション」や「映画・海外ドラマの吹き替え」といった、スキルを要求される仕事で活躍しています。

人気声優になるための具体的な「条件」とは?

人気声優になる条件にはいくつか共通点があります。
一昔前までは、声優は一部を除いて「顔出しNG」の人が多く、声だけの出演をこなすことが多かったのですが、ここ最近では、声優がライブやトークイベントなど、表舞台に露出するのが当たり前になりつつあります。
そのため、歌やダンス、トークスキルが優れていることや、ルックスの良さが重要視される傾向にあります。

ただし、これらの要素だけでは人気声優として活躍し続けるには不十分です。
声優の本業は「キャラクターを演じること」ですので、もっとも重要なのは、キャラクターを生き生きとみせるための「演技力・表現力」。高い演技力と表現力をベースに、歌やダンス、トーク、ルックスの良さなどの「魅力的なエンタメ要素」がプラスされれば、長く活躍し続けることができます。
人気声優のほとんどは、芸能プロダクションに所属したのち、長期間にわたってボーカルレッスンやダンスレッスン、トークスキルを磨くお笑いレッスンなどを受けて実力を身に付けています。
こうした努力の結果が人気に結び付いているといっても過言ではありません。

人気声優を目指すなら、専門学校で基礎から学ぼう!

人気声優を目指すなら、専門学校で基礎から学ぼう!

人気声優になるための第一関門は、所属オーディションに合格し、芸能プロダクションに所属することです。
そこから人気声優になるには、今回ご紹介したような数々の条件をクリアするための実力が必要不可欠です。
とはいえ、独学で発声や演技などのトレーニングを行うのはなかなか難しいもの。本気で人気声優を目指したい! という方は、専門学校に通って本格的に声優業について学んでみることをおすすめします。
専門学校で受けられる授業では、独学では学ぶことができない専門的な知識や、表現力を身に付けることができます。

また、本格的なアフレコスタジオが完備されているため、本番さながらのアフレコ練習も行えますよ。

現在活躍している人気声優の中には、専門学校で基礎を学んで芸能プロダクションのオーディションに臨み、デビューを決めたという人も多いそうです。
まずは専門学校で知識とスキルをしっかり身に付け、人気声優として活躍する第一歩を踏み出してみませんか?

声優業界で『好き』なことを『仕事』にする学校
「東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校」の資料請求はこちら

手続き簡単!資料請求をする!

  • f.light