未分類

声優体験ができる!? 声優専門学校のオープンキャンパスに行こう!

声優体験ができる!? 声優専門学校のオープンキャンパスに行こう!

声優になるためのイロハを学べる声優専門学校では、オープンキャンパスの時期に「声優体験」ができることをご存知でしょうか?
学校内に設置されている本格的なスタジオで発声などの声優のお仕事体験ができるとして、毎年大人気なのです。
今回の記事ではオープンキャンパスでの声優体験でどのようなことができるのか、声優体験をするときのポイントと一緒にご紹介します!

声優専門学校のオープンキャンパスで声優体験ができる?

アニメキャラクターに命を吹き込む「アフレコ作業」は、声優を目指している人なら一度は体験してみたいと思うものです。
そんな人におすすめなのが、声優専門学校のオープンキャンパスです。
オープンキャンパスでは、学校併設の本格的なスタジオで、アニメキャラクターのアフレコ体験にチャレンジすることができます。

普段、一般の人がアフレコを行う機会はほとんどありませんが、オープンキャンパスでは声優志望の人なら誰でもアフレコ体験に参加することができます。
動く絵に合わせてセリフ入れをする楽しさや、実際のアフレコの流れなどを知ることができてとても勉強になりますよ。
声優アフレコ体験は、開催日があらかじめ決まっています。
事前に予定を確認してから参加するように注意してくださいね。

声優体験をするときに意識したいポイントとは?

声優体験で録音ブースに入ると思いのほか緊張して声が小さくなったり、早口になってしまったりする人が多いようです。
すると録音した自分の音声が聞き取りづらくなったり、アニメの絵とセリフのタイミングが合わなくなってしまったりすることがあります。
セリフを話す際は「大きな声でゆっくりと」話すよう心掛けてみると、上手くいきますよ。

さらに意識しておきたいポイントは「アフレコを楽しむこと」です。
声優体験は「声優の仕事の楽しさ」を知るとても良い機会です。
アフレコの雰囲気やのびのびセリフを言う楽しさ、演じることの面白さ……といった、「声優の醍醐味」を全身で感じてみてください。
また、オープンキャンパスでは専門学校のOB・OGと一緒にアフレコができる体験や、人気声優からレッスンが受けられる体験なども人気があります。
業界の先輩方に教わることができる貴重な時間ですので、ぜひとも参加したいものですね。

声優体験で将来の夢を決意したら、専門学校でイロハを学ぼう!

声優体験で将来の夢を決意したら、専門学校でイロハを学ぼう!

声優体験でアフレコを経験することで、声優になるという決意が固まる人も少なくないと思います。

声優になるには、発声練習や演技の練習など、いろいろなキャラクターを演じ分けられるように努力を重ねる必要があります。
ただ、声優に必要な勉強を独学で行うのはなかなか難しいものです。効率的に声優としてのイロハを学びたいのであれば、専門学校で本格的に学んでみることをおすすめします。
声優コースでは声優に必要なスキルをしっかりと身に付けることができますし、オープンキャンパスで使用した録音ブースや機材などを使用して、本格的なアフレコ練習をすることも可能ですよ。
将来、声優になりたい!という夢を現実にするためにも、進学を検討してみてはいかがでしょうか?

未分類業界で『好き』なことを『仕事』にする学校
「東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校」の資料請求はこちら

手続き簡単!資料請求をする!

  • f.light