近年、YouTubeなどのサイトに自らプレイしたゲーム動画をアップして楽しむ人が増えています。
特にストリーマーと呼ばれる人達の動画は、クオリティが高く大変人気です。
せっかく動画を作成するなら、再生数の多い人気のものを作りたいですよね。
そこで今回は、ゲーム動画の基本的な作り方からストリーマーのような凄い動画を作成するコツについてご紹介していきます。
記事の概要
eスポーツ業界に興味のある方へ
ゲーム動画の作り方3ステップ
ここでは、動画の基本的な作り方について解説していきます。
録画ソフトで動画を録画する
録画ソフトで録画して動画ファイルを作ります。録画ソフトには、無料・有料のものがあり種類も豊富です。
無料ソフトでも機能は充実していますが、画面上にロゴが入る場合もあるので、気になる方には有料ソフトをおすすめします。
動画を編集する
録画した動画に編集ソフトでBGMを流したり文字を入れたりして効果をつけます。
編集ソフトにも無料・有料のものがあり、無料でも機能面は充実しています。
動画サイトにアップする
完成した動画を好きなファイル形式に変換して保存したあと、YouTubeなどの動画サイトにアップして完了です。
ストリーマーみたい!? 動画編集のコツ
編集の仕方次第では、退屈な動画になってしまうこともあります。
ここでは、より盛り上がる動画編集のコツについてまとめています。
オープニング・エンディングをつける
いきなりゲーム画面から入るより、オープニングをつけることで見る人の気持ちを盛り上げることができます。
オープニング・エンディングのコツは、短めでシンプルなものにすることです。
BGMを使い分ける
シーンにあったBGMを差し込むと、動画にメリハリがでるのでおすすめです。
戦闘中や緊迫したシーンではアップテンポの曲、移動や通常時は穏やかな曲など使い分けることがコツです。
盛り下がるシーンは実況でカバーする
盛り上がりに欠ける場面では、実況することで見る人の関心を引き付けられます。
次のシーンまで無言で過ごすより、期待を抱かせるような実況をすることで間が持ちます。
eスポーツ業界に興味のある方へ
人気のゲーム動画はトークもおもしろい!
再生数の多いゲーム動画の特徴のひとつは、トークがおもしろいという点です。
視聴者が思わず笑ってしまうようなネタやフレーズを取り入れることで飽きずに見ることができます。
なかなか自分で思いつかない場合、人気配信者の動画を見てどういった言い回しを使っているかなど見てみるのも良い方法です。
ゲームの腕前の良し悪しも重要ですが、人を惹きつけるトークができるとさらに人気がでます。
トーク力を磨くためにも、多くの動画を配信して経験を積み重ねることが大切です。
人気のあるゲーム動画は、演出がこっていたりトークがおもしろかったりとゲームの内容以外にもこだわりがあります。
クオリティの高い動画を制作するなら、専門学校で基礎から学んでみるのも良い方法です。
しっかりと知識を身に付け魅力あるゲーム動画を制作できれば、ゲーム動画実況者として活躍することも夢ではありません。
動画制作を効率的に学びたい方は、専門学校への進学も検討してみてくださいね。
ストリーマー&ゲーム実況専攻
3年制スーパーテクノロジー科
ゲームの躍動感を声と配信で届ける!