eスポーツ

プロゲーマーに「向いている人」の特徴って?

プロゲーマーに「向いている人」の特徴って?

eスポーツで活躍するプロゲーマーは、ゲームが好きな人にとって憧れの存在です。そんなプロゲーマーに向いている人とは、どのような人なのでしょうか? 今回の記事では、プロゲーマーに向いている人の特徴について解説します。

「プロゲーマーに向いている人」とはどのような人?

プロゲーマーには、以下のような特徴を持つ人が向いています。

真摯(しんし)にゲームへ取り組める

プロゲーマーはeスポーツの試合に向けて連日訓練をおこない、試合中も対戦相手への敬意を払った行動をとるなど、常にトップアスリートとしての高い意識を持つ必要があります。このように、ゲームに対して真摯に取り組み続けられる人は、プロゲーマーとしての素質があるといえます。

何事も飽きずに続けることができる

企業と契約しているプロゲーマーは、スポンサーが望んでいるゲームをプレイし続けることになります。もちろん楽しんでプレイできるのが最良ですが、ゲームをプレイするのが「仕事」であるプロゲーマーは、飽きてしまったとしても途中で投げ出すことはできません。
つまり、与えられた仕事を飽きずに続けられる人ならば、プロゲーマーとして適性があるといえます。

批判に負けない強い心を持っている

プロゲーマーは試合で表舞台に出ることが多くなりますが、その性質上、さまざまな方面から批判されることがあります。そのようなときでも心を強く持ち、批判をものともしない意志の強さ・自己肯定感の強い人は、プロゲーマーとして活躍できる可能性が高いのです。

ファンや仲間への思いやりが持てる

プロゲーマーの活動は多くの観客やファンによって支えられています。そのため、自分を応援してくれる人を大切にできる人はプロゲーマーとして大成しやすいといえます。
また、試合でチーム戦をおこなう際には、仲間を気遣いながら励まし合い、ときには仲間のミスをカバーするなどの思いやりが発揮される場面が多いもの。大変なときでも思いやりを持てる人は、チームを勝利に導く存在となれます。

「自分には向いてないかも?」という人がプロゲーマーを目指すには?

プロゲーマーに向いている人の特徴を述べましたが、これを読んで「自分には向いていないのでは……?」と不安に思われた方もいるかもしれません。しかし、考え方のクセやゲームに対する姿勢などは、メンタルトレーニングや色々なプロゲーマーの考え方を知ることで変えられる可能性があります。
また、「自分は表に立つのが苦手だけれど、ゲームの実力なら誰にも負けない」という方は、チームに加入すれば他のメンバーと苦手なことを補い合えるかもしれません。

つまり、“プロゲーマーに向いている人”の特徴を必ずしも満たす必要はないのです。もっとも大切なのは「目標に向かって諦めず、気分に左右されず、努力を継続できること」ですよ。

専門学校でプロゲーマーとしての心構えを身に付けよう

プロゲーマーに「向いている人」の特徴って?

プロゲーマーに憧れている人の中には、「自分がプロゲーマーになれるか不安」という人もいるのではないでしょうか。そのような人は、専門学校でプロゲーマーになるための勉強をしてみることをおすすめします。
なぜなら、専門学校では基礎的なゲームスキルだけではなく、プロゲーマーとしての心構えや精神面の鍛え方についても学ぶことができるからです。

さらに、同じ学科の仲間はみんな、プロゲーマーを志す人たちです。仲間と切磋琢磨しながら自分の夢に向かい合うことで、モチベーションもキープしやすくなりますよ!

eスポーツ業界で『好き』なことを『仕事』にする学校
「東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校」の資料請求はこちら

手続き簡単!資料請求をする!

  • f.light