声優

バイトでスキルアップ? 声優を目指す人におすすめのアルバイト5つ

バイトでスキルアップ? 声優を目指す人におすすめのアルバイト5つ

声優を目指しながらアルバイトをして、生活費やお小遣いを稼いでいる人はたくさんいます。
せっかくアルバイトをするのなら、声優の練習になって将来に活かせる職種を選びたいですよね。
一体どのようなアルバイトが声優の練習になるのでしょうか。
声優志望者に最適なアルバイトについて探っていきましょう。

声優志望者が進んでやりたいアルバイト5つ

海外のゲームにアフレコをするときに求められるスキルとは

1. 大きな声で接客! 飲食店バイト

シフトの融通がききやすいという点でバイトを選ぶなら、やっぱりカフェやレストランなどの飲食店がおすすめ。
バイト中に声出しや表情の練習ができますし、笑顔で接客すればお客様に与える印象もグッと良くなります。
求人数もかなり多いので、自分に合ったお店を見つけてみましょう。

2. イベントバイトで人を楽しませる

声優志望者におすすめしたいのが、各所で行なわれるイベントの設営や運営といったアルバイトです。
イベントバイトの出勤は土日祝が多く、声優の仕事はほとんどが平日なので、スケジュールがかぶりにくいのが嬉しいポイントです。
さまざまなイベントを作り上げるうちに、人を楽しませるノウハウも自然と身につくはずです。
中にはイベントの司会やMCを任せてくれるケースもあるので、ぜひ声の才能を発揮してみましょう。

3. 声の才能を発揮! コールセンターバイト

声を出す仕事といえばコールセンターのアルバイトが挙がります。
声色ひとつでお客様に与える印象は大きく変わるので、電話での業務を通して声の演技を磨いていきましょう。
コールセンターのバイトには受信と発信がありますが、発信業務は商品をたくさん売り込めばそのぶん成功報酬が多くもらえるのが魅力です。
売り上げアップを目指して営業するうちに、アドリブやトークのスキルも自然とアップするでしょう。

4. バーテンダーバイトで会話力アップ

夜の時間を有効活用して稼ぎたいという方には、バーテンダーがおすすめです。
お客様との会話を楽しむうちにトークスキルやコミュニケーション能力を磨けるのがバーテンダーという仕事の魅力です。
都心のバーで働けば、業界人とのコネクションができるかも……? 
夜の仕事なのでオーディションやレッスンの予定とかぶりにくく、時間を有効活用できますよ。

5. 仮歌シンガーバイトで歌唱力を磨く

歌うことが好きな人は、仮歌シンガーのアルバイトはいかがでしょうか。
仮歌シンガーは、アーティストのレコーディング用のガイドメロディを歌ったり、バックコーラスを担当したりする仕事です。
歌が上手ければ、声優としての仕事の幅も広がるものです。もしかすると、意外なアーティストや業界人との出会いもあるかもしれませんよ。

せっかくバイトをするのなら、声優を目指すために必要なスキルを磨ける仕事を選びたいものです。
声優という夢を叶えるためはもちろん、楽しく働くためにも自身に向いている仕事を探してみましょう。

声優業界で『好き』なことを『仕事』にする学校
「東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校」の資料請求はこちら

手続き簡単!資料請求をする!

  • f.light